yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お仕事のこと

2017-01-24 | 日々

今日は久しぶりに、
お仕事の話をしてみようと思います。

訪問看護の仕事を始めて
4か月目。
まだパートでちょこちょこ
やらせてもらっています。

いろんなことがありすぎて
何に焦点をしぼっていいのかわかりませんが
覚悟していたとおりハードで
思っていたよりやりがいもある
ってところでしょうか。

病院での治療目的とは違い
その人らしい生活を送り
そして、看取る。
そのお手伝いなのですが
「これでいいのか?」
という思いがつきまとい
まだ手探りしながらの日々です。

一人で訪問するので、緊張する場面も
たくさんです。

今日も、難しい患者さんの静脈注射で
ひと汗(脂汗?)かきました~。
失敗しても、誰も替わってもらえないという
プレッシャー。

血管を見ると、ないし!細っ!
どこも入りそうな気がしない~~
かろうじて細いところを見つけ、
刺してみましたが、失敗。

ああ~~~~

もう1回でダメだったらほんとに
申し訳ない~~~と集中力MAXで
じっくり血管探し

これはイケそうだぞ、というところを見つけ
2度目は奇跡的にOK
慎重に慎重にお薬を入れ
無事に終了~~~。
あ~よかった~~(心の叫び)

そんな緊張感バリバリのお仕事で
なんとかやっています。
一緒に働いているナースたちが
ほんとに優しくてデキル人ばかりなので
助かっています。
頑張らなくっちゃ~~



あ、チョコですが、昨日の入試は
無事に合格
今や、ネットで出願、合格発表も
ネットでポチッの時代。
(私立だけですが)
便利です


 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って!!\( ˆoˆ )/ (sheep*sheep)
2017-01-24 18:00:22
新しいお仕事をスタートして、4か月目になるんですね〜。
責任のあるとっても大変そうな仕事ですが、やりがいを感じられるなんてやっぱりyuyuさんの天職なんだね〜そう言うお仕事をちゃんと見つけたyuyuさんがとっても羨ましいです。
ウチの娘たちにもそんな風に生きて欲しいなぁ…と心から思います。
受験が全て終わるまではなんだか落ち着かないけど…頑張ってね!
応援してまーす〜*\(^o^)/*
返信する
お互いに♪ (yuyu)
2017-01-26 08:03:47
ありがとう。
仕事の日は、朝から気合MAXで、休みの日は反動でだら~~っとしています(笑)
今のところ、日々なんとか過ごしていますが、そのうち心が折れそうな日がやってきそうなきがします…
(乗り越えられるかなワタシ

ま、なんとかなるさという強い気持ちで(?)頑張るよ~

最近、チョコが私と同じ職業も視野に入れて考えているような気配が…
最初から大変な話をすると、すぐやーめたってことになりそうなので、いい話だけしてます(苦)
大変じゃない職業なんてないもんねー。

受験が終わるまで約1か月だね。
寒いので、体調管理気を付けないとねー。
お互い、頑張ろうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。