yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お弁当、作りません!

2017-05-20 | 日々

少し前の話ですが、母の日でしたね~。

子供たちからの、感謝のお手紙?
手作りカレー?
カーネーション?

そんな素敵なシュチュエーションは
もはや期待していたわけではなかったのですが…

ちょっと、あまりにがっかりな
出来事があり(詳細は省略)
いつもなら、月曜日からのお弁当に備えて
おかずを作り置きしておくのですが
どうしてもそういう気分になれず…

日々、仕事で忙しくて、いっぱいいっぱい。
お弁当だって4人分ってかなり大変。
一日3食作って、後片付けして…
朝から夜までずーっと仕事に追われて
心身ともにちょっと悲鳴が。
でもって、家族はそれが当たり前みたいに思っているし…
いらいら、モヤモヤ

で、夕飯時思い余って

「明日はお弁当作らない!」
と宣言しました。

夫も子供たちもびっくりして
「え?なんで?」

「…う~ん。なんか、そういう気分じゃない
というか。
なんか、疲れちゃた。
ちょっと休憩したいなと思って…」

「え~?お弁当がいいのに~」(チョコ)
「いつまで?」(夫)

「3日くらい」

し~~ん。

「いいよいいよ。俺は大丈夫だよ~。
たまには休んだほうがいいよ~。いつも大変なんだから」(ムギ)
と、柄になく気を遣うムギ。
ちょっと不満げなチョコ。
触らぬ神になんとやら…の夫。

どうやら母はかなり疲れとストレスが溜まっているらしい
と、判断した家族は文句を言わず、
翌日はそれぞれ、学食、自作のおにぎり、社員食堂
などで済ませてくれました。

その日から、ちょっと家族の態度に変化が。

仕事から帰ってきて、いつものように夕飯の準備をしていると
ムギがささっとやってきて
「手伝うよ~」と。
それから、毎晩のようにお手伝いに来てくれます。

夫も、今までほとんど私任せだった
食器の片付けや掃除機などすすんでやってくれるように
なったりして

そんなに疲れてた?私

チョコは、あまりそういうのないけど
お弁当箱だけはちゃんと出すようになりました。

お弁当を作らなかったのは、結局1日だけでしたが
効果は抜群でした~。
たまには爆発するのもいのかも?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。