yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

19年ぶりに…

2017-02-21 | 日々

先日、夫の叔母さんの3回忌があり
久しぶりに親戚一同が顔を合わせました。

ふだん、ほとんど交流がないので
冠婚葬祭の時くらいしか会うことはないのですが
そのたびに、時の流れを感じてしまいます。

私の結婚式の時に
フラワーガール&フラワーボーイをしてくれた
当時3歳と5歳だったきょうだいが
いつの間にか21歳、24歳
お兄ちゃんのほうは社会人1年生
妹は大学3年生

2人とも、爽やかで美形ですらっとしてて
おまけに礼儀正しい
はぁ~なんていい子たちなんでしょう~。

うちの子たちも、あと5~6年したら
その年代になってるわけで…

こんな風に育ってくれたら
嬉しいよね~
と、夫とふたりで話してました。

そろそろ一人暮らしも考えてる
というお兄ちゃんの言葉に
「なに?そんなこと考えてるの?
と、寝耳に水な様子の両親。
おっと、爆弾発言~~

 職場でも、私と同年代のお母さんたちが多く
子供のことを話す機会も多いのですが
大学生になると、親元を離れて
寮に入ったり海外留学したり…

生まれてからずっと一緒に暮らしてきたわが子が
急に遠く離れて暮らすことになるなんて
考えただけで寂しいし
心配や喪失感でどうになかなりそう…

でも、もうじきそういう年頃に
なっちゃうんだなぁ。

そういう自分も、高校卒業と同時に
家を出て寮に入りましたが
親元を離れるのはけっこう楽しく
ワクワクでしたから…
子供自身はきっと寂しくないんでしょうね~。

子供が家にいなくなったら
旦那とふたりだけの生活…

うわ~~~っ
やだなーーー

と、みんなそこにたどり着いて
同じ反応だったりする
う~~む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。