くりくりめだま

今年もよろしく


12月22日に来た時に作っていた門松。

今週は3連休になったので、泊まりで新屋島水族館~じゃのひれ~大阪万博~京都水族館へ行こうと計画していたのですが、荒天のため中止しました。昨年は休日出勤になったため日帰りで、じゃのひれ~須磨水族園~鉄人28号~海遊館を強行して疲れきって帰って来たんですが、今年も予定通りには行かず残念なお休みになりました。
水族館では雨雪は気にならないんですが、移動による疲労が後に響くので無理をしないようにしています。今回は万博と京都水族館に絞り電車で行くことも考えましたがダイヤの乱れもありましたし、次回に持越しです。

こんな時にも近くの水族館で充分楽しませてもらえることがとてもありがたいです。


到着すぐにイルカショーでした。雷が鳴り冷たい雨の降る中でビデオカメラがどんどん濡れる。
皆さん後ろの方で見ているので、前にいたもので。


お隣のふれあいプール。上から見ていると興味を持って見に来てくれます。
そしてわざと水をかけようとしますが、すべてお見通しの私なのでササッと避けます。

なのに上着がかなり濡れています。またやられた!
口がしょっぱい。どんだけかかっとんや。


濡れたので下に回ってアクリル越しに見ることにしました。完全敗北。


カマイルカプールの状況


完成は春休みの頃
向かって左はマゼランペンギンの新プールでこれまでより格段に大型になります。
130tプールだそうです。
右はカマイルカの新プール。面積は小さくなりますが水深を深く(壁を高くした)になるそうです。


この子達が引っ越した後は、現在のペンギン舎はなくなり、イルカショープールへの通路が拡張される予定です。


パタパタパタパタ…右旋回しまぁす


この子は3年半物で先日の志摩マリンランドで見たコンペイトウの兄弟です。


キングは普段あまりプールに入らないんですが、散歩から帰ると一斉に泳ぎます。
なんか意味あるはずの行動。
外気にさらされた体の汚れを取る習慣とか


海洋館大水槽全体


今日は左端に陣取っているシーラカンス柄のタマカイ。


その横からウシバナトビエイ


あら、2枚になった。
前回は1枚だったのに。色の黒っぽいのが増えたぞ。


紹介板もできた。


書いてある通りです。


写っている通りです。


私の部屋の一角です。
買ったもの、いただいたもの、作ったもの
磁石でくっつくものが地味ーに増えていきます。
真ん中のは車に貼ろうかと思って作ったんですが、パラ子ダイスケバージョンも作ろうかなぁ…と計画中。

コメント一覧

よかまさ
屋外施設が多くなってきたので外にいることが増えています。目の前に波しぶきが来ますからかなり凍えますよ。小樽並みかと思います。
きくぐみ
http://ameblo.jp/cafe-chameleon/
冬の越前松島水族館で水しぶきがかかると寒そうですねぇ。。。。
お風邪などお召しにならぬようお気を付けくださいね。
いちばん近い園館で、たのしませてもらえるのはとってもありがたいですね♪自分も実感しております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事