くりくりめだま

お久しぶり志摩マリンランド


えらい久しぶりです。
三重県には毎年4~5回ほど来ますが、鳥羽・二見・鈴鹿・神宮…というどれかであって、志摩マリンランドは何度か来てはいますが、少なくともブログに残してあるここ8年間の記録にはありません。先のブログは当時の容量の関係で1~2年分くらいは消していますので残してありませんが、一部の写真データで見てみると2004年の5月以来のようです。

まずは入口入ってすぐのペンギンの右側にある干潟です。
ハゼの仲間やカニなどがいます。


真正面はペンギン島です。
昔来た時は、早く来すぎて職員さんも出社前だったことを思い出しました。
駐車場の入口前で車を停めていたらチェーンをはずしに来て頂き、さらに入館準備ができたのでと車までお知らせに来ていただきました。
その次に来た時はバックヤードに入り、マンボウ水槽の上とか行きました。


館内に入ると古代魚や化石のコーナーです。
見るとやっぱり思い出しますが、すぐ横で掃除のおばさんが掃除機をかけていて、開館直後は掃除中であることも前回と同じでした。展示より掃除機の音で全ての記憶がよみがえりました。


この絵もありましたね。
モデルは二見のタンポポに思えます。ちょっと出っ歯ですけど。


古代魚コーナーから一旦入口に戻ります。
キングペンギンは後から入ったので、これはなかったと思います。
しかし…


賢島→かしこい…にかけて、合格祈願のお払いをされた社です。
ここではマリンランドオリジナルの合格祈願のお守りもあります。


しかし…かなりメタボです。


ルックダウンは以前からいましたね。鳥羽ではいなくなったようですが。


ウツボの仲間と、魚類のウミヘビ(名前だけ)の仲間がいる水槽。
この辺りは、やや大きめの水槽で見やすいです。


ボロハギでしたっけ。私の行動範囲の中では、あまり見かけません。


かなり大型のイシガキフグ


ミズダコの赤ちゃんも展示されています。
おそらくこれは、越前松島から行ったミズダコが産卵し、産まれた子達だと思います。

魚類展示が中心ですが、全体的に竹島水族館と印象が似ています。
水槽の設置位置が低く、低学年の子供に合わせている。
個水槽一つ一つがきれいに手入れされている。
あまり他では見られない生物も展示され、ベースが教育的施設っぽい。


鳥羽にも登場したカニノザブトン


メリべウミウシにヒメセミエビかな。


イエロー、オレンジのオニオコゼ


水槽がきれいで、サイズも小さめなので寄りで撮ってもそこそこきれいに写ってくれます。


なんとまた、ここにも越前松島のコンペイトウです。
これは1歳半くらいで、他に3個体いて、それは3歳半です。
おおよその寿命は3年程度と思われるので長生きしています。


またいつもの、全体像のつかめない写真です。


繁殖賞を取っているトゲヨウジ


ウコンハネガイの光る現象について謎解いたのもこの水族館。


昨日やん。

 
はじめてのお使い


こっちは親の方。


らせん階段を上がると回遊水槽
以前初めて屋島水族館に行ったとき、ここの回遊水槽や建物のつくりが似ていると感じましたが、そういえば両方ともアンモナイトの形をイメージした外観で、センターに回遊水槽を持ち、ぐるっとらせん状に展示を見ていく造りです。
改めて思い出しました。


ナイトスクープで発見されたカンパチです。
確か録画してあります。


あまちゃん登場。


これが寿の文字に見えるということで。
実物を見てみると「導」に見えるかも


新年や干支に関する展示。べたな企画といえばその通りですが、展示がきれいなので企画を忘れて楽しめます。


ちっちゃいカブトガニが合流して隊列を組んで行進しています。


おぉ、ここにもフリソデエビ。
鳥羽のへんな生き物研究所にもいますが、混んでてゆっくり見られなかったのでうれしいっ!!!


どこ?どこにいるの?
今、2回目の海女さんの餌付けショーで誰もここにいなくなったから、独占で見放題なんだけど
なんだよぉ~


マンボウより有名になってしまったホシエイ


畳2枚より一回り大きいですから、近くに来ると人が覆われてしまうほどでかいです。


マンボウをたくさん食べて大きくなりました。
今日も一匹食っちゃうぞぉ


カスミサンショウウオ
ちょこんとしています。かわいいです。


50cmクラスのピラルク小学校。5~6匹います。
1年後…2年後…どうなっているやら。
ちょっと楽しみです。


映画の公開が終わってから寄贈されたもので、ホームページで当時から紹介されていて知っていましたが、今度行ったら見てこようと思っている内に8年過ぎたんですね。10cmだったのに


こんなんになってますよ。

他にも2個体いて、部屋から出て外にいます。
越前松島ではヒーターの下でぬくぬくとしていますが、ここの子らは外に出てくるってどんなんやろ。室内には電気ストーブ置いてあるようだけど。


帰る時に本館入口の写真を撮る

コメント一覧

よかまさ
鳥羽に2日来る事があれば、半日くらい時間をまわせると良いんですけどね。終着駅で下車の駅前ですから。
きくぐみ
http://ameblo.jp/cafe-chameleon/
志摩マリンランド、交通アクセスも悪くないし、一度行ってみたいんですけどね~。。
ガメラの映画、当時見ました。なつかしいです。
特に、捕獲されたガメラを名古屋に輸送する場面で、久居の自衛隊車両とか、赤福の広告とかが出てくるのが印象的でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事