くりくりめだま

寝る子は育て。


久方ぶりに、平日の休みを取って鳥羽・二見ツアーに行ってきました。二見シーパラダイスのトドプールは外にあるので、いつも開館前から見に行くんですが、なにやらメェ~と甲高い鳴き声が…。
鉄丸はプールで泳いでいるし、不思議に思っていると、目の前にいたヒナが動いたら、八重の前に赤ちゃんが。おおおおおおーーーーっ!
前日の朝に産まれたそうで、誕生丸一日の赤ちゃんでした。


この時は、なかなかおっぱいが出ていなかったようですが、夕方に見に来た時には、ごくごく飲んでいるようでしたよ。


こちらも赤ちゃん誕生なるか?


この写真でどの子か判れば、アナタもシーパラ通。
なんて判りやすいんだろう。


回遊水槽と魚館をつなぐ階段の所のL字型水槽。
今までは小型のエイやサメなんかがいた所に、写真では判りづらいのですが、熱帯系のカラフルな魚の子供達が沢山入っていました。
大人の目線からすると、手を伸ばしやすい高さなので、今までもエイやサメに触っている人がいましたが、この子達には手を出さないで欲しいですね。特にチョウチョウウオ辺りは水面をつんつんと突くような面白い行動をしていたので、手を出されそうなのがちょっと心配。大人の手の届かない所に藻や擬サンゴ等でこの子達の隠れる場所がもう少しあっても良さそうかな。
近くで見せてあげたい…でも手を出されても困る…飼育スタッフさんのジレンマかも。


階段を上がった所(山)から水(雨)が流れ落ち、木々の間を通りぬけ、山と海がつながっているように流れるといいなぁ…なんて空想していました。カラフルな小魚たちは、小さい子供連れのお母さん達からとても好評な会話が聞こえてきました。


今寝るところ。
じゃましないでね…と訴える眼差し。


よく寝るといえば、やっぱりこの親子。


ここにも。


スギは成長が早いなぁ。
以前にもこのサイズのスギがいましたが、お亡くなりになった後に入ったこのスギもあっという間にこんなに大きくなりました。もう時期1.5mくらいかな。


一生懸命柵の隙間から顔を出していました。
どう見ても無理な隙間から外に出たそうなリック。


丸ちゃんの体重測定。今日は620kgでした。
重さはF1マシン並。燃料はアジです。


13歳になってから、やっと会いに行けました。
誕生日を過ぎて1ヶ月も会えなかったのは久しぶり。
いつものかわいい笑顔が見られました。


午後からは鳥羽水へ移動。
でもまた閉館後にトドプールを見に来ました。
授乳も確認し、ホットひと息。(まるで親気取り)
陽も傾いて来たのでひとまずホテルへ。
明日もまた、鳥羽・二見ツアーの続きです。

コメント一覧

よかまさ
でも、食べる割に動きませんけど。
きくぐみ
燃料はアジのF1マシン。バイオディーゼル燃料よりエコな感じがしますw
トドの赤ちゃんって、メェ~って鳴くんですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「二見シーパラダイス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事