くりくりめだま

自宅軟禁終わり


シルバーウィーク特別ナイトアクアリウム
5日間限定、夜8時まで営業!

いしかわ動物園で愚痴っていますけど、最終日のこの日も自宅待機。
ゴロゴロしてただけなんですが、気分が晴れない。
さすがに、夜から呼び出しするくらいなら明日朝一番での仕事になるだろうから、午後4時頃から行って来ました。


すぐに夕暮れですよ。
なかなかいい感じの時間帯で、こんな色合いの時間が好きです。
リリィ…遊んでくれよぉ。


リリィの横で寝ていたのはミミィ(リリィの母)かなぁ。
大あくびした。
リリィ以外はホタルくらいしか識別できんのよ。


2歳を過ぎたアクルは、大人と同じサイズだから、母親のカンナと区別がつかんのです。
これ、どっちだろう。多分アクルだと思って撮ってたんだけど。


本館に入ったら、いきなりエチゼンクラゲが泳いでました。
クラゲは、小さめの個水槽のイメージがあったから、ちょっとびっくりしたけど、エチゼンクラゲなら50tクラスの水槽に展示されても不思議じゃないし、とってもマッチしていましたよ。
傘の直径は70cmくらいあるんじゃなかろうか。展示個体としてはかなり大きい方でしょう。


数日で壊れていくらしいので、次々と補充しなければなりませんが、この個体を見れたのはラッキーな方だと思います。


ジャウーはいつもの左向きでした。ビデオが新しくなってもそれだけは変わりませんでした。
それから、最近お気に入りのレッドテールの「しあわせ君」も撮って見ました。


海洋館では、サンゴの海水槽の魚が少し減ったみたいで、まずまずのバランスになって来ました。ギチベラが見つけられず、逝っちゃったかなぁ?次回もう一度探してみますよ。

天井はお客さんで一杯だったので遠慮しましたが、大水槽の上で餌をまいて来ました。イワシが飛び跳ねるように渦になって回るんですが、それを自分が上からしか見られないのが残念。
閉館際の人がいない時に、片方のビデオをセットしておいて、餌まきに上に行こうかなぁ。課題が見つかったぞ。使い方によっては、ビデオ4台あるんだから結構凄い事できるのかも知れんね。ハイビジョンは2台だけど。
今回の新顔はイトヒキアジ。前回までいませんでした。
タマカイ…ちょっと大きくなっていて、一部白っぽかった柄も少し黄色っぽくなって来ました。(まさか別個体じゃないやろうなぁ)


先月来たその後で、一般公開が始まったコツメの赤ちゃん。
既に親に近いほどの大きさなんですが、もう少し早めの公開が出来るとうれしいなぁ。
この写真は、親子で5匹全部写っています。
子供の一匹が、みんなで寄ってたかって、プールに入れられそうになっていますが、抵抗してなかなか入りません。プールの中から足をくわえて引っ張っているのが、父親のシウバです。
ほっておくと勝手にプールに入っているのになぁ。
毎回赤ちゃんが産まれるたびに同じようなことしてますな。


まさしくこれは伝統の遊びです。
カワウソはみんなパイプがお好き。

コメント一覧

よかまさ
自宅から近いと、夕暮れ時は気持ちが安らぐんですが、遠くから「○○時までに帰らなければならない」状態となると、無事に帰るだけの体力が残っているかなぁと不安になってきます。
時間に余裕があると、全く気分が違いますね。
1m超のタマカイ、海遊館で見て来ました。やっぱり「将来はこんな風に…」と言う風に見てしまいますね。
きくぐみ
http://sea.ap.teacup.com/eptatretus/
夕焼けのアザラシは素敵ですね♪
海が背景に見えるのがいいですね。
タマカイ、突然1メートル超サイズになってたりして…^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事