くりくりめだま

謎のツブツブ


なんかガラスにくっついとんぞ。
白いツブツブはなんやろか。
最近目が弱くなってきて、よく見えん。
近寄って見よう。


夢海バウアー…違うかっ。


建設中の新施設は予想通りイルカプールでした。
世界最大のコツメプールじゃなかったな。
これで、入館料100円上がるかも…すでに春に上がったけど。
このところ越前松島は大々的なリニューアルはしていないけれど、ちょっとずつ新しい施設が追加されてますなぁ。


で、そのイルカプールは展示用だか、ショー用だか。
もしかしてカマイルカの大移動かや?
アクルあっちに行くの?……知らない見たいやね。


カマプールは真ん中をネットで区切って、♂達とアクル母子とに別れています。今日はネット越しに長く寄り添っていましたよ。


風もあるし、雨も降ったし、アザラシプールにはそばにある松の木から松葉が沢山降って来ました。


引っ張るつもりもないんで、そろそろ最初の写真の件。近寄って見ました。こんなのが一杯です。


前回来た時に、水槽に産みつけられていた沢山の白い卵からザラビクニンの赤ちゃんが産まれていたんですね。
大人になるとでろでろの人魂になります。
現在水槽には成魚はいません。
ホテイウオなどもそうですが、でろでろ系の赤ちゃんは、どれも尻尾をくるんと曲げていますね。なんででしょう。


鰈が一枚。岩の上に掛けてあります。ぺろん


さて、これはなんだろう。
瞬間をとらえると、こんな風にも写るんですね。
何を撮ったか判っているのに、何が映ったかよく判らん写真です。


ミズダコの卵の回りに、沢山のちっさいフナムシっぽいのがいますが、なんだろう。今年の卵は無精卵のように思います。時間が経った割に目玉も発生していません。親も卵をほったらかしデス。


ウミガメの赤ちゃんは順調に育っているようです。
先週行った竹島には、名古屋港で産まれたアカウミガメが2頭いました。1年半ほどで30cm位になってましたから、この子らの1年後が楽しみです。前回の1.5倍位になったかな。


2歳になって立派になってきたシロ。
イワトビなのに、ちょっと気が優しい。

コメント一覧

よかまさ
今年の3月にアバチャンが登場したんですよね。来年の春頃にまた見られるといいなぁ。でろでろはいいなぁ。
きくぐみ
ちびビクニン♪かわいいですね!!
アバチャンの季節はまだでしょうか??(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事