くりくりめだま

巨大水族館への道


おろろ、また何か作っていますよ。
ホームページを見ると、アザラシプールが工事中のようですが、実際にはアザラシプールの回りのスペースに、新水槽を作っているじゃないですか。


のとじまが、ジンベエザメを入れる1500t水槽の建設が計画されていますが、ここ松島では本館の回りに、ほぼ毎年のように増築が続いています。夏休みまでに完成させる予定ですね。

この貼り紙を見て予想した事。
現在、本館の大水槽(20t位かなぁ?)にいるサメやエイ、ツバメウオと言った海水魚達を新水槽に移動。新水槽はどの位の物かは分かりませんが、多分100tクラスと予想。…で、空いた大水槽は淡水にして、いつも左向きのジャウーやコロソマ、アリゲーターガーを入れて、アマゾン水槽とする。…だといいなぁ。
だって、今日も


狭い水槽で、斜めになっていたもの。
たまには泳ぎたいだろ。魚なんだから。


この工事のため、アザラシ達はいつもと別の場所にいます。
リリィ達の♀組は、昔ウミガメプールだった円形プールで、半身浴をしています。浅いもの。


トマムとホタルの♂組は、普段小型海水魚のふれあいプールとなっているところにいます。


一緒にいる他の2頭はよく泳いでいるのに、リリィは給餌の時以外はほとんど半身浴でした。リリィふやけるぞ。


さて、建設中と言えば、もう時期オープン予定のイルカプールです。本館屋上から覗いて見ると、左のショープールの真ん中には“うず”が巻いています。何か凄そう。黒っぽい所がそうです。


右側のふれあいプールに寄って見ると、既にバンドウイルカが2頭いますね。ここは底が昇降式になっていますので、ふれあいの時には“浅瀬”になります。いよいよ本格的な準備に入ったようですね。


永年親しんできたイルカプールでショーを見るのは、これで最後かもしんないなぁ。もちろんこのプールも残りますので、予備プールとしてだけではなく、何かに使われるのかもしれません。


冬場限定のオウサマペンギンの散歩です。

さて、ホームページを見ると、コンペイトウの赤ちゃんが孵化して、一般公開が始まったそうです。
ちっちゃいおたまじゃくしみたいなのがいるようです。
前回見た白いズワイガニはいませんでした。
お鍋になったかな…?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事