くりくりめだま

こっ、これはなんだっ!


正解はこの後すぐっ

人馴れしている1羽の後を、みんながヨタヨタとついてきます。
オウサマペンギンについての解説を交えながら、15分位のお散歩が1日2回あります。
冬季限定ですので、今がチャンス!

今日もまた、ここではオウサマペンギンの事を、トノサマペンギンと言っている声が聞かれました。他では聞いていないので、原因を探るべくペンギン舎内をくまなく見て回ったんですが、それらしき表記があるわけで無し。そこで一つ思いついたのが、「トノサマペンギンと呼んでいた人が同一人物説」です。地元の人に違いない。顔は覚えていないんですが、年格好はおおまか同じ感じ。←とってもあいまい。

今年の冬は冬らしさの無い暖かさで、年末の押し迫った感じも(私的に)ありません。
…とはいえ、外はそれなりに気温も下がって冬っぽい。
今度の週末(本当の年末)辺りは、少し雪模様が続くようですが、本当に降るのかは微妙だな。


ペンギンが散歩してやってくるのは、ペンギン舎から20mほど離れたところにある、タッチングプールの建物のところまで。その間にはウミガメ館と水鳥達が暮らすゲージもあります。んで、木もたってて、そこにはスズメバチの巣もあります。←今日初めて気付いて、意外とびっくり。中に蜂が住んでいる様では無いし、いるんだったら駆除しているだろうしなぁ。いったい何時からあったんだろう。


さて、本館。
特に何か変わったわけでは無いんですが、こうして見ると、ここも先月行った竹島水族館同様水槽の位置が低いですね。手すりの位置は子供用。
そういえば、今日はクリスマスイブ。全く普段と同じ暮らしの私には意識がありませんが、館内に流れる音楽だけがクリスマスを思い起こさせます。


入館口に飾られたクリスマス水槽の一部です。
なんとなくクリスマスっぽいのが不思議。きれい。


おろっ、アカグツだ。
前もいたかなぁ。記憶力には全く自信が無いので、どうだったか思い出せません。
以前鳥羽で見た記憶がありますが、ここでは初めてだったかな。以前のビデオを見ると出て来るかも。これって、隠しクリスマス展示???


お腹がすいて、極度の餌待ち。カワウソ館のドアが開くたびにその方向に寄って来ます。でも、お客さんがやってきただけでしぶしぶ帰って行きます。


やっと給餌時間です。
スタッフの方にまとわりついて、すごくがっついていますが、“食”ってすごく大切なことであることも感じます。私は楽な生活をしているわけでは無いけれど、有難い事に食べるに困っているわけでは(今のところ)ありません。
人も何かの命をもらって生きている事をたまに考えたりします。生きるためにたべているのであって、味覚を満足させるために食べるのとはちょっと違う。違う?


むふぅぅ~ん
この子は、ごひいきのリリィちゃんではなかったと思います。

アザラシプールは北の生活圏を再現した作りになっていて、イミテーションですが氷河やツララが作られています。夏に見るとイミテーション感で一杯なのですが、冬場に見ると何だか本物っぽく見えてきます。

さて、来たばっかりですが、オウサマペンギンと一緒に初日の出を見に来週も行こう。

コメント一覧

よかまさ
はい。そば食べました。
色々な事があって、大晦日まで忙しい一年でしたね。新しい命も授かったし、成長の様子をこれからも見させていただこうと思っています。☆さんにとっても、来年は転機の年となるようですが、楽しく過ごしてくださいね。
早速元旦から、水族館巡りをはじめようと思っています。☆さんのところには3日(行けなかったら4日)に行く予定です。ナナと一緒に初日の出を拝みたいと思っています。
スタッフ☆
一年間おつかれさまでしたo(^-^)o年越しソバ食べましたかぁ?
来年も水族館のみんなをぜひ見守ってあげてくださいね!
私は年明け2日は休みです♪よかまささんもお忙しいとは思いますが、お会いできればいいですね~(^^)
ではよいお年をお迎えください♪♪
よかまさ
スタッフ☆さん、こんにちは。
風強いですね。そちらは特に目の前が海ですからなおさらですね。ナナがこけましたか。でも、そうやって自然の驚異を身に付けて行くんですよ。きっと

スピーカー直って良かったですね。せっかくの解説が聞きづらいのでは逆効果になりかねませんですし。
私も今日(30日)から、お休みに入りました。4日までなので、それまでに行きたいと思っています。
スタッフ☆
この間はありがとうございました\(^O^)/
散歩の音声ですが、あの後、最終的に業者に見てもらったら、単純にスピーカーが悪かった(^^ゞ今は交換し、しっかり聞こえるようになりましたm(__)m
ありがとうございました♪
さて予報通り、ついに大荒れになりましたね!強風でペンギンがふらついてます(>_<)昨日はナナがこけました…。初日の出の時は晴れるといいな♪
お待ちしてますo(^-^)o
よかまさ
スタッフ♪さん、書き込み有難うございます。年末年始のお休み中にも、また伺うつもりです。

スズメバチの巣は空き家だといいのですが、気温が低いので活動していないだけかも。今の内に処理しておかないと危ないのかも知れませんね。
蜂の巣に気付いたのは、ペンギン解説の時に声が少し聞き取りにくかったので、スピーカーの設置場所として良さそうな所が無いかとぐるっと見渡していたからです。ちょうど良さそうなところに巣がありました。
アカグツは入ったばっかりだったんですね。以前からいたのなら、絶対注目していたはずなので今までいなかったはず!と思っていましたが、自分の注意力に少~し安心しました。
北陸の海人(スタッフ♪)
またきてくれていたんですね.うれしい限りです.
スズメバチの巣,たぶん我々は気づいていなかったですね.何も起きなくてよかったです.
アカグツ君はつい最近入ってきた子です.ほとんど動かなくて担当といつも死んでいるのでは?と思わされています.
先日僕もカワウソたちの食事を見ることできたのですが担当の腿の上にのって「はやくはやく!!」といってるような食べ方でしたね.なかなか大変そうです.
また遊びに来てくださいね.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事