見出し画像

くりくりめだま

コガネキヌカラカサタケだと思う

 


日没から深夜~深夜から夜明け前の様子。
切り替えた直後から雨になりました。

16日18時頃、花壇に2本のキノコ発見!
薄黄緑色の高さ10㎝程で、調べてみるとコガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)のようです。

本州には自生しておらず、腐葉土に菌が混じって発生することがあるそうです。
珍しいことは無いそうですが、成長し始めて3日程度で枯れてしまうそうです。
既にこの大きさなので明日までかな。

丸かった傘がいっぱいに開いたようです。

キノコに触れないように定規を浮かしていますので少し目盛と合いませんがちょうど10㎝かと思います。

17日のお昼頃にはこの様になりました。

見つけてから24時間。
夕方には力尽きたようにしぼんでしまいました。
良いもの見られました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事