ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

スポンジケーキ。

2008年03月06日 20時50分13秒 | 料理
娘達の風邪が最盛期の頃は移らないように食べ残しや箸や匙までも口にしないよう
細心の注意を払っていたのですが、そんな生活も半月も経つとすっかり気も緩み
気づけば全く頓着しないようになっており、そのお陰か若干私もハナタレに。
娘達の食べ残しを口にして風邪を引いた夫をばか呼ばわりしたのは誰だ~い?
・・・あたしだよっ!!(笑笑)

そんなわけで、本日も家に引きこもりだったので、またもやお菓子作り。
今日はmixiとMLの両方で仲良くしてもらっているmちゃんのレシピで
「ノンオイル・スポンジケーキ」。
砂糖を加減してベーキングパウダーで補強して焼くこと20分、見事完成!
BPのお陰でちょっと腰の強いスポンジになったけど、まずまずの出来。

ただ、こってり好きな我が家なので、やっぱりマーガリンでもいいから
ちょっと油分を足したいかなぁ、というのが正直なところ。
それでも生クリームを添えて食べたらば、これはこれでまいうー♪

しかも、1人二切れずつ食べて丁度のこのケーキ、原価はホールで400円ほど。
市販のケーキは綺麗だしやっぱり凝ってて美味しいけど、原価計算しちゃったら
何に対しての対価なんだか、と言う感じ。
スポンジ系を有る程度制覇した昨今、そんな不遜な考えが頭をよぎるのでした。

天使の輪~♪            クリームの方が多いっつの(笑)。
←現在391位
こんだけ食べても太らないってのは何にカロリー使ってんだ?応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラクル大福。 | トップ | プリンケーキ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ゛~ (ann)
2008-03-07 01:12:03
> 娘達の食べ残しを口にして風邪を引いた夫をばか呼ばわりしたのは誰だ~い?
・・・あたしだよっ!!(笑笑)

このコメントの前にはタイトルに入れた
絶叫が欲しいなぁ~(爆)

うつっちゃいましたか。。。お大事に。
私も相変わらず箱ティッシュ抱えて
自宅をウロウロしております。
花粉やら、黄砂やら、ハウスダストやらで、
本当の原因がわからない~。
アレルギーテスト受けたいんだけれどね。。。

それにしても、ケーキ!シンプルで美味しそう!
コーヒー飲みながらコメント書いているけれど、
つい、「く、食いて~」と見つめてしまう。。。

私も月のお客様3日目(2.5日?)なので、
体調は絶不調。。。

この前まで調子に乗って、やれ銀行だ、
保健所だ、市役所だ、鎌倉だ!と
動き回っていたのは誰だ~い?
・・・あたしだよっ!(涙)
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2008-03-07 22:12:38
うちの長女、にしおかすみこを見ると「あ”ーでしょ?」、
エド・はるみを見ると「ぐーでしょ?」と言いますわ(笑)。

いやはや、お互い健康第一ですな。
返信する
なんか。。。 (ann)
2008-03-07 23:13:00
私、実は「にしおかすみこ」とはキャラがかぶり、
「エド・はるみ」とはプロフィールがかぶる
気がするんですけれど。。。
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2008-03-08 20:54:47
そう?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事