ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

ミラクル大福。

2008年03月05日 21時27分24秒 | 料理
平日の17時40分から教育テレビで『味楽る!ミミカ』という10分枠の
子供向け料理番組があるのですが、これがなかなか面白く。
中には「それはちょっと奇をてらい過ぎでは」というメニューもあるのですが、
先日大福を作る、というのがあり。
えっ、大福ってそんなに簡単に自分で作れるわけ?!と早速挑戦。

切り餅を深皿に並べて水没させ、レンジでチンして一体化させて水を捨て、
砂糖入りのお湯で練り、千切って片栗粉をまぶし、あんこをくるんで出来上がり。
うっそ、ホントに出来ちゃった(笑)。

砂糖を混ぜたことで餅も固くならずに、まさに大福そのもの。
これからは餅さえあればわざわざ大福を買わなくていいぞ、と感動したのでした。
恐るべし、ミミカ。

餅3つで小ぶりなのが6個出来。
←現在351位
とってもお手軽なのね♪応援クリック宜しくです☆
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきと牛乳の二色ゼリー。 | トップ | スポンジケーキ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪天使のスプーンですくったら~ (まみお)
2008-03-05 22:49:14
あ~、yukkieさん家の近所に住みたい。(笑)<自分で作れ。

「ミミカ」、以前はよく観ていたのですが、
最近は、夕食を作る時間とカブってしまい、
逆に歌が始まると
「やばい!もうこんな時間!!」
と焦ってしまいます。
でも、これって、4月の番組改編で放映時間がズレたりすると、感覚が狂うんですよね~。
以前は、17:50から「クインテット」だったので、未だにエンディングが流れると焦ってしまいます。(笑)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-03-05 23:27:03
♪ほぉ~っぺがおちるよみーらくーるワールド!
チャッチャッラッチャチャッチャッチャラッチャ
カモーネカモネみぃ~らくるカモ・・・もういいって?(爆)
いや、このアップテンポさ加減といい、歌詞のムチャクチャさ加減といい、
何だか聞いてると私嬉しくなっちゃうんですけど(笑)。
長女も1歳半くらいの時からこれが流れると狂ったように踊りまくります(血は争えない。笑)。

いえいえ、お近くだったら出来たそばからお届けしますよ~♪・・・失敗作も(笑)。

そうそう、短編の多い子供番組って、家事の動線の目安になりますよね。
んだから、勝手に改編しないで欲しかったりして(笑)。
長女も朝晩の番組の順番をすっかり覚え、次は○○よ、と
誰も聞いてないのに教えてくれます・・・何度も何度も(笑)。

うちは「いないいないばぁ」で夕食の下ごしらえをし、
「おかあさんといっしょ」でお風呂に入り、
「にほんご・からだ・えいごであそぼ」で髪を乾かしてテレビを消して食事にし、
食事が順調に進むと「ミミカ」になります。
これが狂うとちょっと悔しかったりします(笑)。
返信する
Unknown (真駒内本町)
2008-03-13 19:39:06
「味楽る!ミミカ」は、4月からはTBSが「徳光和夫の感動再会逢いたい」の後継番組として放送するそうです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事