ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

バームクーヘン。

2007年11月21日 21時53分00秒 | 料理
毎度お馴染みmixiのお菓子作りコミュでは簡単で美味しそうなレシピが一杯なのですが、
先日何気なく見ていたらバームクーヘンまで手作り出来るレシピが載っており。

バームクーヘン大好きな私は一も二もなく飛び付いて、朝食後早速作ってみたのです。
材料を揃えて種を作ってさぁ焼くぞ♪・・・ん?薄くのばす??
どっひゃー!、やっちまった!このとき『繊細な作業は向いてない』と悟ったのに!(爆)

案の定、バームクーヘンとはほど遠く、失敗したホットケーキのようになってしまい(笑)。
おまけに次女を「コワイ」とギャン泣きさせてまでハンドミキサーで卵白を泡立てたのに
泡立て足りなかったのか混ぜすぎたのか全然膨らまず。

ぬー、こんなことで憧れのシフォンケーキが作れるのだろーか。。

でも長女は食べた。親孝行(笑)。
←現在301位
小豆のパウンドケーキを結婚記念日のSさんにあげたら予想以上に喜んでくれて
ぜんまいキコキコだった私に応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種。 | トップ | 車。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうじゃないですか♪ (はるぼう)
2007-11-22 08:00:41
なになに?これで失敗?写真写りがいいんでしょうか(笑)
お姉ちゃんも美味しかったから食べてくれたのでしょう^^v
毎回yukkieさんは上手に作りますね!我が家に宅配していただきたい><
yukkieさんとゆうなさんに触発されて、こないだココアケーキを作ったんですが(ホットケーキミックスを使った超簡単なものです)美味しいけど、パサパサ今度は牛乳をいれてみたらまわりがベチョってなってしまいました
料理はセンスだと思ったはるぼうでした
返信する
Unknown (ゆうな)
2007-11-22 11:28:12
yukkieさん、いろいろ挑戦してますね!
そんなに失敗したようには見えないです。
はるぼうさんと同じ意見ですが、お姉ちゃんが食べてくれたということは美味しかったということですよね。良いじゃないですか^^
「薄く伸ばす」と聞くと、私がやったとしたらもっとひどくなっていると想像できます。クレープとか、難しそうで手を出したこと無いです…。
本を見ていて、蒸パンが出来そうな感じがしたのでやってみようかな?(もちろんホットケーキミックスを使ったものです)最近、茶碗蒸しが成功して調子付いている私…。
はるぼうさんもまた何か作ってみましょうよ!

返信する
はるぼうさんへ (yukkie)
2007-11-22 21:49:41
うっそぅん、美味しそうですか?(笑)
私的には「ふんわり柔らか、層が剥がれる美味しさ♪」を
期待して作ったもんですから、理想と現実のギャップに
打ちひしがれてたんですよ~。
まぁ、長女も食べて無事片づいたので「人間の食べるもんじゃない!」と
言う程ではなかったのですが、もう二度と作らないかもしれません(笑)。
宅配・・・腕がバレるからどうしようかなぁ(笑)。

ココアケーキ、簡単なのがクックパッドに載ってましたね☆
パサパサになってしまったのは、多分ラップをしなかったからかしらん?
ふんわりとラップをかけて、容器の下に割り箸を二本敷いてチンするといいみたいですよ♪
はるぼうさんがんばれ~、私もがんばれ~(笑)。
返信する
ゆうなさんへ (yukkie)
2007-11-22 21:54:15
あぃ、色々やってます、何せ時間だけはたっぷりある(笑)。
見た目はまぁまぁなんですが、とにかく固い!
暖めれば何とか「固めのホットケーキ?」という感じで
食べられなくはなかったのですが、やっぱり理想からはほど遠かったんですよ。

茶碗蒸し、私が作るとスが入っちゃうか『なめらか生茶碗蒸し』に
なっちゃうかのどっちかです(爆)。
蒸しパン、私は大好きなんですが、夫も長女も食指を動かさないんですよ~。
金時豆なんか入れたら超おいすぃいのになっ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事