ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

ミルクレープ。

2007年11月12日 22時12分00秒 | 料理
本日20時半頃、娘達を寝かしつけながらどーしてもミルクレープが食べたくなり、
よせばいいのに夜の夜中に作ってみました。

カスタードはレシピよりも少しゆるめに作り、さてクレープ生地を焼くぞと
意気込んでフライパンを振り回すも、なかなか思ったように薄くウツクシク焼けず。
仕方がないのでコップの口で型抜きをしてミルクレープ状に重ね、何とか体裁を
整えるのに成功、それは夫に食べさせ、残骸にはカスタードを塗って私の口の中に。

お腹に入っちゃえば同じだけど、やっぱり何だか物足りなかったのでございました。

でもまぁ、これはこれでよし。
←現在225位
繊細な作業はやっぱ私には向いとらんっ。応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキ2種。 | トップ | 粘土。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いえいえ (ann)
2007-11-12 23:50:05
充分ミルクレープに見えますわよ。
あたしなんか、以前友達にお誕生日を
祝ってもらったとき、部屋の中が暖かすぎて
ぐずぐずに崩れたミルクレープを、頂いた記憶が。。。
あまりに見事な崩れっぷりに、ミルクレープが
モノクレープの塊のようでしたとさ。でろでろ~ん。

そうよね、見た目も大切よね。
クレープやさんでは、大き目の竹とんぼみたいな
へらで薄ーく伸ばしているけれど、フライパンを
まわすだけじゃすぐに固まっちゃって、ムラが出来るんだよね。一旦フライパンを濡れ布きんの上で
冷やしてから流し込んでもダメ?
薄焼き卵はそれで結構いけるけれど。。。
クレープはだめかなぁ~。
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2007-11-13 09:20:59
そうなの、ミルクレープってしっかり冷やさないと
流れ流れて~になっちゃうんだよね。

うん、布巾で粗熱取って、勿論竹とんぼみたいのはないから
一生懸命フライ返しで伸ばして伸ばして作ったんだけど、
やっぱり玉子よりは粘性があるから難しかったの。
薄焼き玉子はわりと得意だから『楽勝、楽勝♪』って思ってたんだけど
甘かったわぁ。うぬぅ。
返信する
Unknown (ゆうな)
2007-11-13 16:26:44
いいじゃなですか!
美味しそうです♪
私、シフォンケーキを作りたいのになかなか時間が取れずにいます…。
キッチンも夕御飯が済んで片付いたら、もう広げるのが嫌で何も触らないぞ!という怠け者です…。
だから余計に時間がないんですよね。
このめんどくさがり屋、なんとかならないかしら…。
返信する
ゆうなさんへ (yukkie)
2007-11-13 21:24:59
美味しそうですか?ありがとうございます♪
ゆうなさんはシフォンケーキが作れるんですね!凄いなぁ!
私も作ってみたいなぁと思ってはみるものの、
何となく「神の領域」のような気がして今まで作ったことがないんですよ。
型も欲しいと思いながら何年経ったことか(笑)。

私も超面倒くさがりですよ!
OL時代はどうやったら仕事を楽に且つ最速で仕上げて
後でサボるかにイノチを架けてました(笑)。
そして料理やお菓子に関してはただただ食べたい一心で作ってます。
要は面倒くさがりを押しのけて食い意地が張ってるんですね。
あ・・・娘達の食欲魔神ぶりは私に似たんだな(笑)。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事