慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

つるべ落とし。

2007年10月19日 | 慶士と治己の日記
 最近、急に日の入りが早くなってきました。ちょっと日が傾いたかなぁと思ったら、あっという間に暗くなってしまいます!まさに「つるべ落とし」。西日が一気に沈んであっという間に日没となる秋の日の入りの様子を言い表しているのだけど、なるほどなるほど。昔の人って、うまい事言いますなぁ。
 そして、我が家にももう一つのつるべ落としが。。。それは、慶士。 
 運動会を前にして、毎日幼稚園ではグラウンドに走りに行ったりして、かなり活動量が増えているようです。体力はある方だと思われる慶士ですが、今週に入ってからは、かなりお疲れの様子。毎日夕食の途中で必ず寝てしまいます。時刻6時半なり。
 その様子が、まさに「つるべ落とし」一瞬前までパワー全開で、「美味しいねぇ」なんていい調子でご飯を食べていたはずなのに、ちょっと目を離した隙に、目がトロ~ン。そこからは、あっという間に落ちていってしまうのです
 とりあえず、口の中に入っているものだけはなんとか飲み込んでもらい、お茶を飲ませてからソファーへ移動。それから、眠ったままの慶士に「口を開けてー。」なんていいながら、ママが勝手に歯を磨いて、お布団に運んで無事に就寝・・・そこまでしても全然起きないから、完全に電池切れなんでしょうね。プププ。
 でも、この超早寝リズムはとっても素敵で、翌日の朝の慶士が超早起きかつ超ご機嫌♪明日も慶士は元気に目覚めるに違いありません!・・・ママも早く寝ることにします 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の子同士。 | トップ | 運動会。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや (おゆきママ)
2007-10-21 02:09:13
勉強になりました。「つるべ落とし」ね。運動会の練習っていうのは体力のある慶ちゃんにとってもハードなものなのね。あと1週間ユッキーも慶ちゃんも体調崩すことなく頑張ってね

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事