慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

お米の消費量。

2006年07月02日 | 慶士と治己の日記
 ここ最近、慶士がきっちりご飯を食べるようになって、我が家のお米の消費量が増大中。「なんか頻繁にお米買ってない??」と、ふと感じた由紀ママ、こんな風に感じたのが初めてだったので、米びつにお米の封を切った日付を貼ってみました。そして、先日、米びつの底が見えてきたので、その日付を見てみると、・・・・およよよよ。2週間前じゃないか2週間で5Kgかぁ。う~ん、増えてます。
 でも、これは嬉しい出来事。元々おかず好きの慶士は、ご飯になかなか触手が伸びませんでしたが、ちゃんとご飯を食べているのがハッキリわかって嬉しい。また、本来パン党の由紀ママも、授乳中のママ友に「いいお乳の為に、お米を食べている。」と聞いて以来、毎食、出来る限りお米を食べるようにしているのも、我が家の米消費量UPの原因の1つかな。稗や粟、麦などを入れて一緒に炊いたご飯は、プチプチしていて香ばしくて、本当に美味しいもんね栄養価もUPするし、すっかりハマっている私。
 ・・・でも、1人は授乳中、1人は2歳の4人家族で、1ヶ月のお米の消費量が10Kgって、どうよ!ヨソのお宅がどうなのかは分からないけれど、我が家で10Kg/月なんて、初めてのこと。慶士と治己が成長期になったら、一体どれだけのお米を買うんでしょう???とか何とか考えつつ、今日もしっかりご飯を食べた慶士に、ご満悦の由紀ママでした
    
    <大好きな岩遊びでご満悦>
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹パワー。 | トップ | 遠い道のり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もよ☆ (ショウコ)
2006-07-02 21:54:49
我が家もお米は月に10キロ以上食べてます・・・授乳中の私に加えて、ご存知の通りの果歩のご飯好きもあって、でも今秀さんにはお弁当を持たせていないのにこのペース・・・でも日本人はお米が一番!らしいし、消費量が多いってのは何だか安心すると言うか何と言うか将来は何キロ買うようになるんだろうと思うと結構楽しみだよね、アハハ
返信する
うちもうちも! (しおり)
2006-07-03 09:41:35
我が家は全員ご飯党なので、やはり同じようなペースで減ってます。心配したじぃじばぁば達はいつも米を送ってくれます。(感謝)

日本の米消費量が減っていると騒がれる中、ここでは逆路線だね。(笑)
返信する
そうなんだぁ。 (ユッキー)
2006-07-03 21:32:10
みなさん、そうなんだぁ!なんだ、安心しちゃったよ

子供たちが成長期になる頃、一体何キロ/月の米を買うようになるんだろうね。うん、楽しみ楽しみ
返信する

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事