慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

らっきょう漬け。

2012年06月11日 | 季節の保存食

 今年もらっきょうの季節がやってきました!昨年1kgだけ漬けてみたらっきょうでしたが、思いのほか美味しかった!らっきょうなんて別になくても平気だったはずなのに、あるとやっぱり嬉しい。こういう食べ物が美味しいと感じるお年頃なのかしらうふ。
 そんな訳で、今年もいそいそとらっきょうの仕込み。今年は3kg漬けてみました。
 昨年はたったの1kgでも、泥を落として、根っこを切って、芽をきる作業が超しんどかった私。でも、今年は泰雅がお昼寝している合間を縫っての作業だったにもかかわらず、あっという間に終了!・・・「やってみる」って大事。やってみると、意外とできちゃったりするもんね
 漬け込んだらっきょう達はなんだか可愛いくって愛おしい漬かるの楽しみだなぁ

<作り方>
 らっきょう2kg
 甘酢・・・・・・酢   800ML
         砂糖  450g
         みりん 300ML
         鷹の爪 お好みで

 ①らっきょうの泥を丁寧に落とし、1個ずつに分けておく。
 ②根っこをギリギリのところでカットする。(あまり深く切ると、出来上がりがパリパリの食感にならないらしい。)
 ③芽をカットする。(ここで数時間放置すると、また芽がのびてきてしまうので要注意!)
 ④らっきょうを塩水に一晩漬ける。
 ⑤らっきょうをざるにあげて水気をきる。
 ⑥甘酢を作る。お鍋で砂糖が溶けるように沸かす。
 ⑦甘酢の粗熱がとれたら、保存容器でらっきょうとあわせる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの季節です。 | トップ | お手伝い♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の保存食」カテゴリの最新記事