慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

反省会の巻。

2006年08月16日 | 慶士と治己の日記
 今朝は、昨日遊んだショウコママとの反省会。というのも、実は、昨日、我が家にてとある事件が。
 それは、慶士と果歩ちゃんが2人で2階へかけあがって行き、大ハシャギで盛り上がり、由紀ママの誘導で1階へ降りようとした時の事でした。興奮の余韻からか、慶士が階段の頂上から果歩ちゃんの背中をドンっと押したのです。幸い、果歩ちゃんの下の段にいた由紀ママがガシッと果歩ちゃんの腕を支え、大事には至らなかったけれど、遊びの延長線上での慶士の行動を目の当りにした時、本当にドキっとしました 悪気がないだけ、力に加減がないんだもの!
 由紀ママは、慶士も子供同士で何度か怖い目にあっているし、慶士自身おふざけが過ぎる時がある事も承知していたので、昨日は、慶士と果歩ちゃんが2人で2階にあがった後、すぐに2人を追って、2階にあがりました。そして、その場面で、すぐに慶士に危険なんだと注意もできました・・が、きっとまた起こるに違いない。その度に、母が止めてあげなくちゃ。ちゃんと分かるまで、母が教え伝えなくては。
 3歳を目前にした2歳児達は、おしゃべりも達者になり、色んなことを自分で出来るようになってきたりと成長著しい。その安心から、つい子供の世界は、子供同士に任せてしまうシーンも増えています。妹チャン・弟クンがいたりすると、特に!
 でもね、2~3歳児は、まだ物事の加減やいい悪いを学ぶ過程の時期。子供同士で遊べるようになってきた今だからこそ、親はだけは離してはいけないのです。本人は楽しいだけのつもりでも、笑って済まされない事故につながっては大変だもんね
 私は慶士で何度かこういう場面に遭遇しているので(特に、男の子同士だと頻発)、多少は注意深くなっていたんだけど、今日、ショウコちゃんが反省会を設けてくれたお陰で、改めて身の引き締まる思いでした。曖昧にしないで、ちゃんと一緒に省みる事ができてよかった。母達も、子供の成長に合わせて進化しなくちゃね!!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな集合! | トップ | アンパンマンクッキー。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々勉強 (しおり)
2006-08-17 18:47:06
させられますね。

早葵穂に『お母さんも2歳?』とたまに聞かれますが(笑)確かに母になってから2歳だよなぁ、まだまだこれから、と思う今日この頃です。
返信する
・・だね。 (ユッキー)
2006-08-17 21:18:11
確かに、母も3歳を目前とした2歳だよね。色んなことが、子供と一緒に『初めて』だよね。一番怖いのは、『慣れ』かもしれないよね~。
返信する
いやはや・・・ (ショウコ)
2006-08-17 22:00:07
昨日は突然ごめんねでも私も今回の一件のおかげで、自分自身油断があった気持ちを入れ替えることができて良かったです。幼稚園にでも行き始めたらそれこそ親の目の届かないところにいるんだし、それを考えると一緒にいる今のこの時期って大事だなと余計思って。そしてこの先、やはり力の強い純平もいることだしね!子供を育てるって、常に責任がついて回ることだし、そのことを念頭におきつつ楽しく育児をして自分も成長していかなくちゃと思いました~ありがとう!
返信する

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事