今日は泰雅の最後のTんぽぽでした。いつの間にか大きくなったTんぽぽの子ども達。しっかりと先生の指示を聞きます。
今日のお昼ご飯にはTんぽぽの時間に採ったのびるをお味噌汁で食べたいとのたまう泰雅くん。い、いっちょまえほんの少しだけどお味噌汁にしました。しっかし、具が少なすぎて写真では何のお味噌汁か分からない(笑)それでも泰雅は大満足
美味しそうに食べる泰雅は、もう立派なKの谷の子どもです!兄達のように、きっと季節の山菜を沢山採っては「夕ご飯に調理して~!」なんて言いながら持ってくるようになるんだろうね(笑)
ふう~、ついに泰雅もTんぽぽが修了しました。ママとしても3回目のTんぽぽの卒業です。3回目だけど、1回目の治己の時も2回目の葵の時も、そして3回目の今回も変わらず緊張感をもって参加したTんぽぽは、それぞれに子どもと向き合う機会を持てたいい時間だったと思います。
もうあとちょっとで花組嬉しいけど寂しい。寂しいけど嬉しい。複雑だけど・・・、やっぱり嬉しい~それでもって、きっときっと泰雅はママ以上に複雑な心境なのかもしれないな。
「親の心得
赤子には肌を離すな
幼児には手を離すな
子供には眼を離すな
若者には心を離すな」
子どもの成長にともなって変化するこの心の距離感をいつも心に留めておきたい。慶士や治己とはそれぞれとの時間を大事にして、彼らの微妙な心の揺れも察知できる関係でいたいと思います。そして、あーちゃんや泰雅とはこれまで以上に意識して手をつなぎたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます