慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

秋の遠足と7ヶ月健診。

2006年09月25日 | 慶士と治己の日記
 今日の慶士は、恒例になってきたエバちゃん・直ちゃんの3人で、江ノ島水族館へお迎えにきてくれたエバちゃん・直ちゃんといそいそと出掛けていきました。(文字通り、いそいそと!
 その間に、ママはハルちゃんを連れて、ハルちゃんの7ヵ月健診に病院へ。現在、ハルちゃんは、体重9.0Kg・身長66.6cm。母子手帳の身体発育曲線によると、体重はやや重め、身長は中間位です。発育も問題なく、医師の太鼓判をいただきました~ちなみに、慶士お兄ちゃんは、この7ヵ月健診時は、体重9.6Kg・身長69.0cm。慶士が赤ちゃんの頃のイメージは、かなりBigだったように感じるけれど、治己もそう変わらなくなっていることにビックリ。しかも、胸囲にいたっては、慶ちゃんよりも、治ちゃんの方が大きいし!ハルちゃんは慶士に比べると頭囲が小さめだから、小柄に感じるのかな。
 そして、今日は、ついでに3種混合の1回目の予防注射もしていただきました。ずっと待合室でも診察室でも、そこにいる全ての人々に愛嬌を振りまき、終始ゴキゲンだったハルちゃんでしたが、さすがに注射になると嫌な予感がしたのか、突然グズり始めました!うーん、いい勘してるね。でも、一瞬泣いて、すぐにケロリ。強いぞっ。そういえば、慶士はこの時期、白衣を見ただけで大泣きだったよなぁ
 一方、慶士兄ちゃんは、朝8:30にお家を出発し、帰りはなんと17:00近くでした!!よく遊んできました。帰ると、エバちゃんに買ってもらったおもちゃを一通りチェックし、落ち着くと、水族館で見てきたエイやクラゲや亀等を、魚図鑑でママに教えてくれました。そして、帰ってきたパパと、直ちゃんの撮影してくれたビデオ鑑賞会。そこで、慶士がほぼ正確にパパママに報告してくれていたことにもビックリしてしまったのでした ホントに楽しかったようで、よかったね~今度はママを案内してくださーい。
    
   <早速、図鑑で確認!>



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 洋ナシのコンポート。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事