慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

洋ナシのコンポート。

2006年09月26日 | レシピ
 今日の午前中は、ご近所のママ友に誘われて、『親子でストレッチ』に参加してきました。普段伸びていない部分が伸びて、気持ちよかった~。イッチーパパにも教えてあげよっ。ストレッチのお陰か、午後の慶・治は、大爆睡大会となりました。
 そこで、先日、たくさんいただいた洋ナシで、コンポートを作ることにしました。肌寒い雨の日って、こういう作業が楽しい。
 この洋ナシ達、コンポートになるまでの間は、慶士が積み木のように並べたり重ねたりして遊びつくし、コンポートになってからは、朝のヨーグルトに和えたりして大活躍。さらに、今日はその煮汁をシャーベットにしてみました。イケる!ちょっと大人風味のシャーベットで、あまり甘いのが得意でないワタシも好きな味♪慶士にも大好評でした。洋ナシさん、とことんお世話になります。
 余談なんだけど、生のままの洋ナシを食べてみた慶士の感想が面白かった。「うん、これは、桃りんごだねぇ。」だって。ぷぷぷ。確かに桃みたいな食感に、りんごのような味だよね

《レシピ》
 洋ナシ       8個
 レモン     1/2個
 オリゴ糖    100g
 白ワイン    400cc
 水       200cc
 メープルシロップ  大2
☆お好みで、八角やナツメグ、シナモン等のスパイスを入れてもOK。


①上記の材料を鍋に入れて火にかける。
     ↓
②20分ほど煮立たせて、そのまま鍋で冷まして、出来上がり。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の遠足と7ヶ月健診。 | トップ | ベビー・サイン。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事