慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

ロールケーキ。

2009年09月21日 | 慶士と治己の日記
 昨日の俊じぃのお誕生会に作って持っていったロールケーキ。本当は、いつものお誕生日ケーキみたいにちゃんとデコレートしたものを作りたかったのだけど、あーちゃんもいるし、持参する間にグチャグチャにしちゃいそうだったので、今回はデコレーションなしのシンプルなロールケーキにしました。
 これが想像以上に慶士と治己にヒット!いつも、お誕生日やクリスマス等の度に「わーい!ケーキ♪ケーキ♪」とママが作るケーキを大喜びする2人だけど、その割にいざ食べ始めると、あまり食べっぷりはよくない慶&治。
 甘いもののあまり得意でない慶士は、1カットの3分の1位食べると「残していい?」と残してしまうし、甘いものの大得意なハルちゃんも、生クリームのみをキレイにフォークで食べてしまうとスポンジまで手が回りません。結局、イッチーパパだけが喜んでモリモリ食べてくれて、我が家のケーキは完売する訳です。。。(パパ、いいのか?!)
 でもね、そんな甘いの苦手な慶士も甘いの大好きな治己も、なぜだかスーパーで売っている某パンメーカーのロールケーキ(いわゆる「ス○スロール」)は大好きだから、ママもいつかロールケーキ作りにチャレンジしたいと思っていました。 
 結果、手作りロールケーキは、ママの予想以上の大盛況でした
 エバちゃんちにお持ちした分もあっという間に終わり(食の細い俊じぃが食べてくれたのも密かに嬉しかった)、我が家に残っていた両端部分も慶士と治己の夜のデザートで、すぐに完売!・・・あのくどすぎない軽~い感じがいいのかな。
 嬉しいなやっぱり作り手としては、みんなが喜んでくれるとやる気が出るってもんです!また作りま~す


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なわとび。 | トップ | お宮参り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事