慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

彼岸花。

2006年09月24日 | 暮らし
 我が家の庭の一角に、彼岸花が咲きました。昨年迎えた初めての秋、突如ニョキっと1本の彼岸花が茎を伸ばして花を咲かせ、驚かされました。そして、今年。今年も出てきた出てきた!!しかも、今年は8本。球根が分裂増殖するとは知っていたけれど、本当だぁおおーっ。
 彼岸花って、茎があっという間に伸びてきて、突然花を咲かせるので、何とも不思議です。花が済むと、間もなく葉っぱが出て、冬を越し、春には枯れます。そして、秋になると、突然ニューっと茎が伸びてきて、花が咲くのです。
 庭で彼岸花を発見した時、イッチーパパもワタシも、不意に、昨年の7月に亡くなったおばあちゃんのお墓参りに行きたくなり、早速この週末にお墓参りへ
 毎年、こうして彼岸花達がニューっと茎を伸ばして、私達にお墓参りの時期を教えてくれるのね!こういうのって、なんだか嬉しい。・・・でも、彼岸花は一体、どこまで増えていくのだろーか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車最高! | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事