慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

ピクニック。

2006年11月09日 | 慶士と治己の日記
 今日も公園へ。今日はショウコちゃん&果歩ちゃん・純平君と一緒です。いつもお弁当を持って行くから、やっていることは大して変わらないんだけど、今日は、芝生の上にレジャーシートをひいて、お弁当やお菓子を広げました。たったそれだけなのに、気分はすっかりピクニックレジャーシートの威力って、すごい
 今日も、砂場・滑り台・山登り・棒遊び・ボール遊び・水遊び等々、公園で出来うる限りの遊びをし尽くした慶士。その公園遊びを見ている中で、気付いた事がありました。
 今までの慶士になかった一面、自己主張が強く現れてきました。欲しいものは欲しい。したい事はしたい。成長の過程でそれは大事な事です。でも、ママの言う事は聞けないし、お友達の持っているものは奪ってしまうし・・・こんな時、ママもまた、慶士の気持ちを受け入れてあげたい一方で、我慢の心も育てなくては・・という気持ちが心の中で交錯します。
 これまでの慶士は、誰かが使っていたら、本当はそのおもちゃで遊びたくても我慢して、後で空いた時に遊ぶ・・といった超平和主義者でした。自分の気持ちを抑えてしまう場面も。そして、それはそれで、ちょっと心配だった由紀ママ。だって、幼稚園等の集団生活に入ったら、そんなんじゃ生き残れないんじゃないなんて。・・結局、どうやっても子どもの事はイチイチ心配な母なのです。
 そんなこんなで、今日もまた、たっぷり1日外遊びをして、弟君達は、1日お外でお付き合いいただきました。(←公園でオッパイ飲んで、おんぶでお昼寝)純平君と治己、今日も1日お疲れサマー!
 ちなみに、1日バギーorおんぶだったハルちゃんは、帰宅後、慶士兄ちゃんがお昼寝している間、家中を動く動く1日の活動ノルマをこなすかのように、黙々とそこら中を移動したり、立っちしたりと動き回っておりました。
  
        <ピクニック> 
      
          
        <ハルちゃん、帰宅後のノルマ達成中の図。>








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆3歳! | トップ | 満たされた訳。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事