シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

マンハッタナーズのバッグが完成しました~~(^^♪

2023-04-03 21:55:11 | トートバッグ

マンハッタナーズのパネル柄生地を使ってトートバッグを仕上げました!

もう片方の面は

そして使ったパネル柄の生地は ↓ これですね

厚手の接着キルト綿を貼り、汚れたら洗濯できるように模様に沿ってキルトを入れました

もう片面はどこを刺したらよいのかわからず全体で見て適当に・・・

マチは10cmで先染めを使い、ここも厚手の接着キルト綿を貼り、キルトを入れました

持ち手は思うようなものがなくて、それなら作った方がぴったりくるので

マチと同じ先染めの生地を使い作りました

自分用のバッグなのでキルトはしっかり入れて、汚れても何度でも洗えるようにしました(笑)

このパネル柄の生地、ネットでもなかなか探せません

6~7年まえに大阪のお友達からパネル柄6柄入った生地と10柄を2枚頂きました

その中の4柄を使い、友人へバッグを2個作りプレゼントさせていただきましたが

もう残っているのはバッグ一個分だけ

それも縦長なので使い方も限られてきます

今では欲しくても手に入らない貴重な生地をもっと大切に使えばよかったなぁ~~と後悔しています

このバッグのサイズは横27cm マチ10cm 高さ25cmですが別マチなので

いつも作る幅36センチのバッグよりも大きくできました

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく完成したおひな様の... | トップ | マリメッコのオーダーバッグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トートバッグ」カテゴリの最新記事