シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

蛇腹式カードケースにポケットを付けました

2016-03-31 06:26:45 | 手芸(レシピ付き)
プールの仲間がじゃばらポケットのカードケースが載っているカタログを持ってきてくれました。

それを見たらマグネットボタンがマジックテープになってあり、前身ごろにポケットがついています。



ポケットはあったほうが便利だなぁ~~と、さっそく試しに作ってみました。



YUWAさんの花柄の生地を使いました。




ポケット部分はこのようになっています。



作り方は

表地サイズの生地を裁ってからその布でポケットを作り(この時にマジックテープを付けておきます)



裏にポケットを作り足りなくなった分だけ布を足します。

そして普通のカードケースのサイズと同じにします(わかりますか?)

中のポケット部分はこのような感じですね。




蛇腹ポケットの作り方はこちら→☆を参考にしてくださいね。

マグネットボタンは磁気をだめにしてしまうこともあり、一時はホックにしたのですが不評でしたので

またマグネットボタンに戻して作っていますが、マジックテープだと経費もかからず磁気にも関係なく

よいかもわかりませんね。

ただ使っていてマグネットボタンよりも不安定なところはありますが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日買ってきたもの | トップ | 通帳ケース3個完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸(レシピ付き)」カテゴリの最新記事