きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

カイツブリの棲む池

2018年07月16日 06時09分58秒 | カイツブリ観察記
池の近くに所用ができて出掛けました。
走っている途中でカイツブリを思い出して、ほぼ10ケ月ぶりに立ち寄りました。

昨年は1組のカップルでしたが、今日は2組のカップル。
でも、良く見ると親子です。
子は、親と変わらぬ大きさに成長してますが、縞模様の柔らかな羽毛が見えました。
背中には乗っていないけど未だ甘えん坊、親から魚をもらっていました。


↑ カイツブリの子


↑ 子の餌となる魚を捕獲し咥えています。


↑ 子は親を目指してまっしぐら、、、餌の小魚を口移しでもらっています。



子育て中の親の姿を見ていると、子が可愛くてたまらない!って感じに見えます。
でも、近日中に別れの時を迎えるのですね。
子の頭付近の縞模様が消えて、親と同じ姿になってから親離れするのでしょうか?



昨年見逃したオンブカイツブリ・・・今年こそはカメラに収めるべき計画を練っています。

多忙生活から開放されましたが、暑さに負けてインドの予定更新がままならず、思いつきで更新しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮 | トップ | カイツブリの棲む池 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2018-07-21 18:04:23
今晩は。

久しぶりです。
かいつぶりは可愛いですよね
こちらのも丁度同じくらい
おんぶの時もいいのですが
この位もいいですよ
一日観てても飽きないし
孫より可愛いです・・・
返信する
Unknown (yuki)
2018-07-22 14:26:39
simosanさん

こんにちは^^
 久しぶりにかいつぶりを見てきました。
親子共に可愛いくて、見ていて飽きないですよね^^

今季のかじけ犬さんブログで写真は見せていただいていました。
もしかして、我が地方も同じような状態になっているのでは、とも思いましたが多忙の極みで見にいけませんでした。
2回目の産卵・育児の経過見は、simosanさんのブログを参考にさせていただいければ、生オンブカイツブリを見ることが出来るかも?と、期待いっぱいワクワクすることにしました。
いつも読み逃げですみませんポチ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カイツブリ観察記」カテゴリの最新記事