きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

初秋の庭

2013年10月11日 23時06分11秒 | 自 然
「 ヒメツルソバ 」


ちょっと涼しくなってきた頃からヒメツルソバがまぁ~るい蕾を持ち始めてきた。
今朝は、シジミ蝶がたくさんやってきている。


ヒメツルソバがピンク色に開花し、蝶々たちは花から花へ忙しく飛び回っている。
どの子も、いつものシジミ蝶だと思っていたら・・・ 良く見るとウラナミシジミではないか。
今季9月14日、ニラの花で初めて知った蝶なのだ。
我が庭で出会えるなんて・・・
うむぅ、、、 今までもやってきていたのに知らなかっただけかも。






羽を広げて表の美しいブルーを見せてくれました。
雨続きでしたので日光浴でしょうか。






今日も気温はあまり下がらず、太陽は雲に隠れたり現れたりの日です。


 ↑ 太陽の光が蝶の背中に当たりはじめてきました。
   体の一部に黄金色が見えるのは目の錯覚かな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぶーーい | トップ | 祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事