きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

台風一過のカイツブリ

2017年09月18日 22時27分41秒 | カイツブリ観察記
9月15日、雛はおぶわれていて。翌々日の17日には見えなくて。。。
今日も、おんぶカイツブリ見れませんでした。

でも、残された親たちは、新しい新居を探し求めてあっちへこっちへ。
忙しそうに泳いでいました。
その眼は、明日のはるか彼方を見つめているようです。
一所懸命に新しい家を探していました





↑ 潜るのも息がピッタリなほどの仲良しぶり♪


↑ 呼んだぁ~~~♪
離れていても、どちらかの一声で一直線に駆けつけます。


めぼしい物件は2軒。
☆ 一軒目、台風で倒れた青い葉のついた木の枝。



↑ 入念なチェックをいれてるとこ。
契約前に、隅々まで調べないとね~、、、
って、、、人間じゃないっちゅうの~~~ 凹○コテッ

☆ 二軒目、台風が来る前から決めていた枯れ木の囲い。

↑ 浮き巣の材料を咥えています。


池の水面なのに赤色、、、池と浮見堂に架かる朱色の太鼓橋の色が写りました。


↑ 元の浮き巣にも未練があるようです。
もしかして、残りの4個の卵・・・ まだ孵化してないのかな?
元の巣を放棄してないという事は、、、卵が生きているのかもしれません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の月と金星 | トップ | 台風一過の山歩き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらぁ^^ (luta)
2017-09-19 08:36:24
おはよぉ
カイツブリ・・・絶望的かなぁ、、
次に期待しよう~~ねっ♪

話違うけど まずキジなんだけど2か月前くらいから!?
近所の庭で数回ツガイがピョンピョン何かしてるの見かけます、
卵⁉ ヒナ⁉ 近くに巣があるのかも、

あとぉ(笑) 夏ハゼ こちらでは「はちまきぶどう」 ゆきちゃんのブログ写真みて黒々として…実物見たよ、
凄い!ブラックダイヤだ!!
砂糖もっと入れれば良かったぁ、
すっぱいでぅ(^^;

今日のブログとは関係ないカキコを長々と…m(__)m

今日もお出かけねぇ、
気をつけて~~^^

返信する
Unknown (夏音)
2017-09-19 11:23:25
おはようございます。

生き生きとしたカイツブリ観察に、ちょっと切なくなったり笑ったり。
とても楽しく拝見しています。

赤い水面は夕焼けが映り込んだの?と思ったら、太鼓橋なんですね。
幻想的で美しいです。

ラストの一枚もいいですね。
返信する
ただいま (yuki)
2017-09-19 20:14:52
lutaちゃん♪
こんばんは
無事帰宅しました^^
どんな生き物でも子育ては厳しくて大変だよね。
おんぶカイツブリがあまりにも可愛くて・・・
写真に収めたかったけど、、、
観察していると情が湧いてきて、、、
そう思うのは人間だからかな・・・
生き物は子孫を残す為に命を燃やし尽くす。。。
明日があるから、今日もがんばろ~~~。
・・・ 何を書いていうるのか・・・

ナツハゼジャム失敗でした
lutaちゃんの言うとおり、お砂糖が少なすぎ~
こちらでも不評なジャムになりました~ 泣)
5年ぶりで作り方忘れちゃってる~ : 凹○コテッ
公に出ているレシピ参考にしようね~
貴重なナツハゼだったのに、ごめんね~。
案として、食するときに蜂蜜加えたらどうかな?
明日、試してみます。

キジが近くに棲んでいるのね。
オスのキジを見ていると、なかなか面白い動きです~

今日も暑かったです、32度。。。

返信する
Unknown (yuki)
2017-09-19 20:23:48
夏音さん♪
こんばんは

楽しく読んでいただけて嬉しいです^^
生き物の観察、最後まで見届けるのは、なかなか大変なことって知りました。
今回は物見遊山的でしたがいろいろと勉強になりました。
これに懲りず、これからも自然観察散歩続けたいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カイツブリ観察記」カテゴリの最新記事