人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

堂々と生きて

2015年06月03日 19時30分36秒 | 日記
今日の夕暮れ


 朝の山手線に乗ったら、ホームレスらしきお婆さん(80歳後半か?)が手押し車と共に対面の優先席に座って寝ていました。手押し車には家財道具のような物が積まれていました。周囲には悪臭が立ち込めていて、乗客はこのお婆さんを遠ざけるようにいました。私は、このお婆さんにどのような出来事があってホームレスになってしまったのか気になり考えてしまいました。
 このお婆さんも子供の頃は何不自由の無い生活をして、綺麗な服を着ていたかもしれません。また、教育も受けさせてもらっていたのかもしれません・・・・・・。何が起きて今のような暮らしになってしまったのか?あれこれと想像していましたら、突然、目覚めて、人目をはばからずに車内で堂々とビスケットを食べだしました。
 身なりはボロをまとった格好をしていても人前で恥じる事なく、人目を気にする事なく、このお婆さんは、生きて行く為にビスケットを食べているのです。堂々と生きているのです。
イエス・キリストも綺麗な格好で布教をしていなかった事を思い出しました。多くの迫害を受けながらでも、自分の信念に基づいて貧しい人達を救う為に人間としての道の布教して行ったのでしたね。このお婆さんを見ていたら”堂々と生きて”という言葉が思い浮かんできました。
私は障害を持ってから人目を気にしたり、将来を悲観したりもしました。私も命ある限り堂々と生きようと思った今日でした。

夕焼けが綺麗でした。


梅雨が近い

今朝は体重計に乗ったら下がってほっとしました。さて、今日は朝から雨の日となりました。久しぶりの雨の日歩きで、レインウエアを着て歩きましたが雨は小雨で助かりました。空を見上げると梅雨が近い感じですね。

記録

 天気:雨のち曇り
最高気温(℃)[前日差]  23℃[-6]
 最低気温(℃)[前日差] 20℃[0]  
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 112/72/59
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:10:30 
 烏山駅着 06:29:00 
 タイム:18分30秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:40
 自宅着 : 18:57:00  無事到着。 
 タイム:18分20秒 

星と太陽と青空に願いを』

地震が起きませんように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張っているのですが | トップ | 16分台がうれしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事