人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

今年の春バラのピークは終わり

2017年05月21日 14時17分44秒 | バラ・ガーデニング
昨日から、夏のような暑い日になっていますね。

さて、時間が過ぎるのは早いもので、GWが過ぎてから二週間が過ぎました。今年の春バラの開花は、気温が低い日が続いていてバラの生育、開花が例年に比べて随分と遅れていましたが、5月6日(土)より気温の上昇して、一週間後の13日より、ほとんどの品種のバラが一斉に開花しました。
そして、先週17日に今年の春バラのピークを迎えて、19日で、今年のLA VIE EN ROSE のバラのピークは終わりました事を報告します。

◆今日のLA VIE EN ROSE の庭だよりを報告します。

LA VIE EN ROSE の庭風景: 太陽の日差しを浴びて夏の庭になってきました







 
LA VIE EN ROSE の庭風景:上から




これからは、夏バラ、秋バラの季節に向かって行きますので、昨日の朝から、今日も朝から咲き終わったバラの花ガラ摘みをしています。

夏バラ、秋バラを咲かせるには、これからの季節の害虫の襲来と補殺、病気の発生とその対応と、これからやってくる梅雨、蒸し暑い夏、そして、台風を乗り越えなければなりません。
春バラ以上にお天気、自然がバラの開花に大きく影響します。もうこれは、人間がコントロールできる世界ではありませんね。
夏バラ、秋バラを上手くさかせられるかどうかは、お天気の神様次第ですね。

これから、季節は夏に向かって行き、気温が上昇しますので、バラ仕事には水分補給をして熱中症に注意してやりたいと思います。

ロザリアンの
挑戦者とカメラマン(妻)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リゾートホテル??ガーデン... | トップ | ”プラチナワイン”の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事