人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

歩行フォームの改造 - 新しい取り組み    お散歩、ミッドタウンに行く

2012年11月10日 17時45分00秒 | 街歩き・道歩き
今日は痛めた左足の治療に仙川クリニックに行きました。
ここでは、リハビリも行っています。担当した先生はPTの方で、毎日麻痺側左足のストレッチをすること指導してくれました。PTの専門分野ですので歩き方もチェックしてくれました。
私はJR病院を退院後、通院リハビリを終えた後は専門家から指導を受けていませんでしたので、我流の歩き方になっていたかもしれないので、この機会に歩行のチェックを受けました。
左右の体重移動のことを考え過ぎていて左右に体が揺れすぎているようでした。本来歩くのはもっと滑らかに左右の足を踏み出して歩くのが良い歩き方ですがそうなっていないので今後、矯正して行きましょうとなりました。
歩く時にはお腹に力を入れて、お腹を引く感じで力を入れるのが良いとのことでした。
また、今の歩き方からすると杖が短ようです。これでは、右足に寄り掛かる感じになっているようで杖を一段上げてみましょうとなりました。こうすると背筋も伸び左足に加重されます。左足を支えにして左足で踏ん張ることで右足も出やすくなります。また背筋を伸ばすことにもなり左右の足も出やすくなります。ということで新しい取り組みとして歩行フォームの改造を始めました。今日は、このPTの先生に出会えて良かったでした。これから定期的に通院リハビリを受けることになりました。20分の壁を破るには、今まで通りにしていては進歩がありませんからね。

今日は仙川クリニックの後、JR病院に行く用事がありましたので行ってきました。新線新宿駅から病院まであるきましたね。更にその後は、明日から天気が悪くなるので、天気の良い今日はお散歩リハビリにミッドタウンに行ってきました。お散歩リハビリでは今日指導を受けた左足の踏み込み加重と右足を踏み出す練習をしました。杖を伸ばしましたが慣れて行き、違和感は無かったです。
お散歩リハビリのミッドタウンはフル・コースで歩きましたね。

ミッドタウン 遊歩道(私の訓練コースです)


夕暮れのミッドタウン 桧町公園(池の周りも紅葉が進み)


紅葉

今日はここで終らずに、更に、今夜の夕食の食材を買いに京王デパートにも、京王モールを歩いて行ってきました。
今日の歩行距離は自宅を出てから5kmの長距離を歩きました。家に帰り疲れているかなと思いましたが、思ったほど疲労感はなかったでした。充実感いっぱいの一日でしたね。この効果を期待したいですね。

■ 記録
 <行き>
 自宅出発 :  10:16:30
烏山西口着 : 10:37:30
 所要時間 :  21分
 <帰り>
 烏山西口から
 所要時間 :  22分30秒
 歩行距離 : 5km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10分台をめざして | トップ | 秋 私たちの幸せの食卓  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き・道歩き」カテゴリの最新記事