人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

やがてくる定年

2014年08月12日 19時39分26秒 | 定年・ライフスタイル
今日の空: 曇り時々雨の夏休みスタートとなりました。


 
 今日は、朝起きると曇っていました。また、今日の天気予報は雨の予報が出ていましたので、”街歩き・道歩き”は行けないかなと思い、こんな日には、普段出来ないことをやろうと思い、朝は、一時中断していました、やがてくる定年に向けての調べ事をしていました。
60歳定年後、雇用延長する( 65歳までの雇用延長制度)方法もありますが、この会社は障害を持つ私をリストラでクビにしようとしたので、こんな会社に60歳定年後の雇用延長することは、全く考えられませんね。
 60歳定年後の問題はやはり家計の収支の問題です。退職すれば、収入は年金とだけになります。この他に貯金の取り崩しての生活になります。現役の収入と比べると大幅な減収です。支出においては、子供が学校を卒業して社会人となったこと、家のローンも定年前に完済の目途がたったことです。定年後は支出を削減し、少ない収入で、収支の帳尻を合わせ生活していけばいいと思っています。生活のダウンサイジングが必要ですね。
それと、定年退職すると人との接触が激減しますので、家庭にひきこもりによる認知症、その他健康不安が出てきます。
定年退職後も生き生きと健康生活を過ごすには、定年退職後にやること”ライフワーク”を持つことです。このこともこれから考えて行かなくてはなりませんね。

明るい定年生活を過ごそうといつも掛け声に終わっていますが、今日は、60歳定年後に明るい定年生活を実現させる為に具体的に行動を起こさないといけないと実感しました。

これからの課題

1.定年退職後にやること”ライフワーク”
2.家計の収支の計画
3.住宅の修理・補修計画
4.医療・介護
5.家族の健康管理
6.エンディング。プラン

定年まであと3年です。最近、時間が過ぎるのを早く感じています。これからの3年は無駄にできない。

挑戦者
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から蝉の鳴き声 | トップ | ”RECORDING REHABILITATION ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年・ライフスタイル」カテゴリの最新記事