ブログ アキマ

80代女性のブログ

ちょっとした出来事

2018-12-19 13:20:02 | 日記
夫は忘年会で東京へ行く。
私は、その夫を見送ったあと、イオンへ買い物にー。

私はいつも、イオンへは、家から近い北側の入口から入る。
そこは、駐車場に直結しているところでもあった。

そちらに歩いて行くと、向こうの方で、大声で泣きわめく、子供の声が聞こえる。
3才くらいの男の子が、入口を出たすぐのところで、仰向けに寝転んで、足をバタバタさせ、泣きわめいている。
そばで、父親らしい若い男の人が、立っていて、何か、ケータイで電話している。

子供のことは分かっているつもりの私には、それが、何か駄々をこねているのは、分かった。
私くらいの年齢の者は、他人の事でも、黙って通り過ぎるわけにもいかず、
「どうしたの?」と、泣いている子供に声をかけた。

普通、こういう時、他人から声をかけられると、ビクリと驚いて、一瞬でも泣き止むのが子供なのであるが、その子は、私をまるで無視し、さらに激しく、泣きわめいている。

そばの、お父さんが、むしろ、私にびっくりしたらしく、「思うようにならないので、駄々をこねているだけですから・・・・」と言っている。

いえ、分かっていますよ、心配しているのではありません。
ちょっと、子供をびっくりさせて、泣き止ませてやろうとしただけです・・・・。

と、心の中で思いながら・・・・、
「じゃあ、大丈夫ね」と言って、その場を離れた。

とても、私の手には負えませんでした。
お父さん、ケータイしていたが、ギブアップで、母親にヘルプしていたのかも・・・・と思いながら・・・・。

近頃では、あまり見かけなくなった、威勢のいい、男の子である。