ブログ アキマ

80代女性のブログ

いつまで続けられるか・・・・?

2018-04-21 14:38:06 | 日記
夫が釣りに出かけたので、私はイオンの本屋に出かけた。
ご近所のお友達2人と、出会う。

意気投合して、そのまま、近くのカフェに行き、コーヒーを飲みながらのおしゃべり。

私は、夫が留守なので、気持的にゆっくりしているので、こうして長い時間、話し合っているのが楽しかった。

私はもともと、ひとりで行動することが多く、こうして出会えば、おしゃべりもするが、日頃はあまり、自分から話し込むことはない。

こうして、他愛なく話していると、ふと、私の日頃の生活の、パソコンに向き合って、つらつらブログを打ち込んでいる日々を、何か重苦しい生活をしているのではないか、と思えてしまう。

いつも、自分の内面とばかり向き合っている日々、こうして、他愛ないおしゃべりをして過ごしていれば、気楽にいられるものを・・・・。

あまり、楽でもない作業を、いつから初めてしまったのだろう。
こんなに、自分をさらして、いいのだろうか、と思いながら書いている時もあれば、何かに突き動かされて、書いている時もある。
書いていて、自分が見えてくる時もある。
でも、しんどい時もある。

辛くなったら、やめればいいー。
誰も、私に、宿題を課しているわけでもない。
そう思いながら、もはや、生活の一部にもなっている。

いつまで続けられるか分からないけれど、自分に宛てて、書いている、ブログ。
気持ちの整理がついたり、励まされたり、納得したり・・・・と、私を支える、ツールになっているようにも、思う。