ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

だるだるサンタ・・・

2007-12-20 13:55:56 | 日記
うちの父は変に義理堅い所があって、
なぜか友人の孫に毎年クリスマスプレゼントを贈っています。

2人姉妹で年子なので、同じ物を2つあげないとケンカになるらしく・・・
かれこれ5,6年前からやっていて、もう小学校3年ぐらいだと思うんですけど。

でも、出不精の父がおもちゃ売り場などに出向く訳がなく・・・

毎年、私にプレゼント選びを頼んでくるんです。やっかいな事に。

私だって、自分の友達の子供とか面識ある子だったら選び甲斐もあるけど、
父親の友人の孫て

・・・・誰やねん(笑)

もちろん私は会ったことも無く・・・・
しかも、礼を言われるのも株を上げるのも父な訳で・・・・

しかも、いつもギリギリに頼んでくるのでイラッとします

知ってる人でもプレゼントってめっちゃ迷うのに、
知らないし子供やし。何が流行ってるとか、もしかしたらもう持ってるかも・・・
とか、同じ物を2つだったら、人生ゲームとかドンじゃらみたいなゲーム盤とかは
却下だし、毎年本当に苦労します

いつもイラつく自分を抑えつつ、
「年に一回やし親の頼みやし・・・・」
と言い聞かせてシブシブ引き受けてました。

今年も11月の中旬くらいに「また頼むわー」と言ってきたので、

「いつまでやるつもりなん?いつか止めなあかんやん。
 去年で終わりにしたら?何買っていいか分からんし

とつっぱねたら、その時は珍しく
「そうか?じゃあもう止めよか・・・ん~~」
と言ってたので、もう諦めたんかと思ってたのに、

つい3日前ぐらいに、また頼んできました

「え?もう止めるんちゃうの」と言うと、

「去年までやってたのに、いきなり止めれるかっ
 止めるとは、言うてへん!」

・・・・・最悪や、覚えてない・・・・
しかも、クリスマスまであと何日や思てんねん

いきなり止めんかったら、どうやって止めるつもりや・・・
だんだんしょうもなくしていって、フェイドアウト?

だいたい、こんな嫌々でだるだるな精神状態で買うクリスマスプレゼント、
意味ないやんって思います。
父は単にその友人には世話になってるから恩返しのつもりなんでしょうけど。

この何日か、そんな父に腹が立つので軽くシカトしてましたが、
明日の金曜は父と(父の原稿を担当してくれてる)会社の姉さんと3人で
飲むことになってるんです。

・・・なので、私のテンションを今日中に上げておかないと、姉さんにも
申し訳ないし・・・

腑に落ちないけど、今日の帰りにでもヨドバシカメラで見てこようと思います。

結局、うちの親って全く子離れ出来てなくて、そんな親の甘えを許してしまう私も
親離れ出来てないんだなぁ。
なんだかなぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿