ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

静かな“オールナイト・ロング”という感じだろうか?

2010-04-25 | 映画
ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

「悪魔のいけにえ」の記事でも書いたけれど、ホラー好きでありながら、「人が無感動に殺される」みたいな内容はどちらかというと苦手で……。にも拘わらず「ストレンジャーズ/戦慄の訪問者」は日本公開以前から三人のマスクが妙に気に掛かって、先日ついDVDを買ってしまい、ついに見ちゃいました。

本編85分。実に短い尺です。昔のホラーでも約90分はあったものです。ざっくり削った内容。いってみりゃあ、逆「悪魔のいけにえ」なのね。

「悪魔のいけにえ」じゃあ、踏み込んじゃいけないところに迷い込んだヤツが情け容赦なくやられる。「ストレンジャーズ」じゃあ、なぜだか闖入者(ストレンジャーズ)がやってくる。

先例はないかというと、あった、あった。未見ながら、本邦の「オールナイト・ロング」がそうでしょ? マンソン・ファミリーが下敷きだっていう記載もどこかで見たけれど、どうだかね? なら更に先行して「ヘルター・スケルター」なんて作品もあったわけですが。

そのいずれにせよ、いわば行動原理らしきものは、わずかにせよ、示されるわけです。しかしながら、この「マスク男とドール顔とピンナップガール」の三人は、役名こそそんな風に示されるけれど、行動原理がまるでわからないわけです。

そこが、怖いといえば、怖い。

続編ができるらしいですが、なんらかの行動原理、つまり動機は示されるんでしょうか?

まあ、多分、楽しみに待ちたい映画ではないです。

後味が悪い作品がお好きなら、お奨めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿