よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

秋田県の全国ワースト1をどうする

2010年07月12日 | 議会だより
 秋田県は2日、本県分の平成21年人口動態統計の概況(概数)を発表しました。
 懸案の自殺は、自殺者数が前年より6人増の416人、自殺率(人口10万人当たり)は38.1で1.0㌽悪化し、自殺率は15年連続で全国ワースト1になりました。
 最近の生活状況は様々な理由で生活するのが困難になってきているのは理解できます。何故この汚名返上ができないか残念でなりません。
 全国ワースト1は他にもあります。
 悪性新生物(がん)の死亡率、出生率、婚姻率も全国ワーストの連続記録を“更新”しているとのことです。
 昨日の参院選の結果が出ました。自民党の「圧勝」と言っても過言ではないでしょう。これからのねじれ国会で改善できるでしょうか。そして、秋田県や各市町村の自殺対策をはじめとして様々な対策や行政を検証して改善していかなければならないと考えますが、とりあえずは、「生活向上」のための行政が緊急かつ最重要であると考えます。
 最近の貧困と格差は目に余るものがあります。
 大資産家優遇の政治を今すぐ変えなければ、国民及び県民の生活は改善されないように考えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿