ゆえん

 

【社畜】追い出し部屋 順調に稼働中

2018-10-20 11:29:56 | ひとりごと
みなさん、こんにちは。
追い出し部屋所属のゆえんです。

追い出し部屋の室長が、
11月末で退職するそうです。

追い出し部屋、順応に稼働中!

小さい会社で、数々の経験をし、
経歴だけ見ると輝かしい人でしたが、

実際はExcelもパワポも全然ダメ、
実務経験ほぼゼロのクソど無能。

それでいて、
小さい会社ではそれなりの立場だったもんだから、

プライドが高く、
関係部署に、ことごとく嫌われ四面楚歌。

そんな室長がたどり着いたのが、
この、追い出し部屋でした。


これは私の経験上の話だけど、
小さい会社でガンガン出世して活躍したひとが、
大企業に転職してきて大コケするケースは非常に多い。

一番の要因は、やっぱり「人」だと思います。

大企業は、なんせ人が多い。
当然クセの強いヤツも多いし、
人の数だけ業務もあるわけだから、複雑です。

「大企業力」という言葉は聞いたこと無いけど、
なんかそういう、大企業で生き抜く力みたいのがあって、
それがないと、大企業では生きていけない。

もちろん、中小から大企業に転職してきて、
戸惑いながらも大企業力をコツコツ磨いて、
順応していく人も、何人も見てきた。

順応出来る人って、
自分の価値観とか経験を一度リセットして、
ゼロから学ぶ謙虚な気持ちがある人だと思うんだけど、

中小企業で、それなりに登り詰めた人だと、
なかなか経験値リセットする気になれなかったり、
過去の肩書きに固執しがちなんだよね。


で、大企業ではやっていけなかった室長さん、
明確なミッションの無い状態で半年間お疲れさまでした。

最後はどんな辞め方をするのか、
それだけが気がかりです。

社畜に幸あれ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF14】アルファ零式で休止... | トップ | 【FF14】久々に休止 課金停止... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい! (コルシカ)
2018-10-22 20:37:56
続きが気になります。
返信する
コルシカさま (ゆえん)
2018-10-23 12:14:45
コメントありがとうございます!
この先不安しかないですがネタにしてやる気持ちで楽しみます!
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事