みなさんこんにちは、ゆえんです。
早速ですが、新しいお友達を紹介します!
ドワ子で裁縫始めました。
名前は、マゾーガって言います。
モデルは、オブリビオンに出てくる、
シロディールで最も美しいオークさんです。
ドワ子って、すっごいかわいいよね!
チームにドワ子さんが数人いるのですが、
かわいくて羨ましかったのと、
生産職人の「会心」がきようさ依存?という、
オカルト情報を信じて、
器用さの最も高いドワーフを選択しました。
※オープニングでもドワは生産職人として登場してるし、
会心器用さ依存説はあながち嘘じゃない気がしてる。
さて、本題です。
今更裁縫とか情弱www
って言われそうですが、
実は、ラン錬伝説になった、うちのクマ、
最初は裁縫職人だったのです。
レベル10まで上げたのですが、
バザーの価格をみると、どう考えても、
「何これランパーの養分じゃん・・」
という結論に至り、
ランプに転向したのでした。
最近やっとランプが伝説になって、
レベルもカンストが見えてきたので、
評判や経験値気にせず金策できるなー、
と、いうことで。
▼おしながき
-------------------------------
・先日のディレクター夜話より
・裁縫→錬金の流れ
・Ver.2.0を見据えて
-------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・先日のディレクター夜話より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
随分前から言われている話ですが、
「裁縫は数字が決まってるからズルい!」
これ、実際やってみると、
乱数を組み合わせて基準値に合わせていくという、
退屈なパズルゲーって感じなのですが・・
その、「基準値」っていうのは、
ネットを探して取りに行ける情報だったり、
基準値に「合わせていく作業」っていうのは、
エクセルやらブラウザ等の外部ツールを使うわけで、
ドラクエの世界だけで遊んでるプレイヤにとっては、
なんのこっちゃ?なわけです。
こんなチートまがいな職人なんて、
そのうち潰されるんだろうなー、
と思っていたのですが、、
先日のニコ生ディレクターリアル夜話の中で、
裁縫は潰されないことが明言されていました。
-------------------------------
開発・運営だより -第13号- (2013/10/29)
-------------------------------
Q.10 裁縫職人や木工職人が基準値が固定で、計算すれば星3を簡単に生産できるのに対して鍛冶職人は運ゲーな件について。
A. 裁縫・木工は確実性が高く、鍛冶はそれより運の要素が強く、錬金はもっと運の要素が強い、という、それぞれのゲーム性の違いと受け止めていただきたいです。裁縫・木工も決して簡単ではないです。
-------------------------------
と、いう流れで、
裁縫が簡単とか優遇されているという考えは否定。
裁縫はこのまま基準値固定のツール職人なんですね・・
これは育てておかないとな・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・裁縫→錬金の流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生産職人と錬金職人は、
ビジネス上の重要な取引先になります。
-------------------------------
■生産職人
-------------------------------
・成功品 ⇒ 錬金職人から搾取して儲け
・失敗品 ⇒ 錬金職人に搾取されて損害
成功品の利益>失敗品の損害
この構図が成立すれば生産で稼げる
-------------------------------
■錬金職人
-------------------------------
・成功品に錬金
錬金成功 ⇒ お客さんから搾取して儲け
錬金失敗 ⇒ 生産職人に搾取されて損害
・失敗品に錬金
生産職人とお客さんから搾取して儲け
∴生産の失敗品で商売してれば赤字無し
生産の成功品を扱う場合は勝つか負けるかの賭博
-------------------------------
ザックリですがこんな感じで、
錬金は負けなしで稼ぐことが可能ですが、
生産は、成功品を作れないと稼げません。
レベルが低かったり不慣れな商材に乗り込む際は、
どうしても失敗品がかさんでしまいますが
錬金職人と一緒なら、
失敗品に錬金することで損害を減らすことができます。
一方、ランプでデカい稼ぎを出そうとすると、
裁縫の成功品を買うハメになるのですが、
裁縫に搾取されるのはシャクだったので、
自分で作れるようになりたいと思ったのでした。
次に職人の組み合わせですが、
「ツボ=前衛向け」「ランプ=後衛向け」
って感じなので、
裁縫→ランプ
木工→ランプ
武器→ツボ
防具→ツボ
って流れが多いかなぁと思います。
※商材によります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Ver.2.0を見据えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここからは完全に個人的憶測になります。
Ver.1.x時代から、
これみよがしに設置されていた、
未実装の職人ギルド。
花摘みギルド
採掘ギルド
木こりギルド
陶芸ギルド
調理ギルド
薬剤ギルド
恐らく薬剤と調理は、
薬草やココナッツなどの延長で、
特別な効果のある消費アイテムを生産するのかな、
と思います。
花摘み、採掘、木こり、これらは、
生産職人用の素材を捻出する職人ではないかな、と。
花摘み→裁縫
採掘 →鍛冶(武器防具道具)
木こり→木工
こんな感じの構図になるのでは?と予想。
で、陶芸はよくわからないですが、
新職人の道具を生産するのかな?
花詰み籠?鉱物入れ?薪を背負うやつ?
陶芸といえば、ろくろでツボ作ってそうですが、
ツボは既に道具職人の生産品ですし・・
つるはし、木こりのオノ、包丁あたりは、
武器鍛冶に入るとリアリティありますね。
かなり怪しい予想ではありますが、
もしこれが成立したら、
武器鍛冶で全く稼げず仕事放棄してるこの人を、
この人を花摘みに転職させようかと考えてます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、まぁ、
予想も含めての今後の展望でございましたが、
とりあえず、この帽子が欲しいです!
ウェーイさんに比べちゃうと、
いまいちキャラの立たないギルマスですが、
この帽子はかわいい!
ランプよりも厳しい道のりになりそうですが、
無理せず気長に頑張りたいと思います!
ではまた!
早速ですが、新しいお友達を紹介します!
ドワ子で裁縫始めました。
名前は、マゾーガって言います。
モデルは、オブリビオンに出てくる、
シロディールで最も美しいオークさんです。
ドワ子って、すっごいかわいいよね!
チームにドワ子さんが数人いるのですが、
かわいくて羨ましかったのと、
生産職人の「会心」がきようさ依存?という、
オカルト情報を信じて、
器用さの最も高いドワーフを選択しました。
※オープニングでもドワは生産職人として登場してるし、
会心器用さ依存説はあながち嘘じゃない気がしてる。
さて、本題です。
今更裁縫とか情弱www
って言われそうですが、
実は、ラン錬伝説になった、うちのクマ、
最初は裁縫職人だったのです。
レベル10まで上げたのですが、
バザーの価格をみると、どう考えても、
「何これランパーの養分じゃん・・」
という結論に至り、
ランプに転向したのでした。
最近やっとランプが伝説になって、
レベルもカンストが見えてきたので、
評判や経験値気にせず金策できるなー、
と、いうことで。
▼おしながき
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・先日のディレクター夜話より
・裁縫→錬金の流れ
・Ver.2.0を見据えて
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・先日のディレクター夜話より
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随分前から言われている話ですが、
「裁縫は数字が決まってるからズルい!」
これ、実際やってみると、
乱数を組み合わせて基準値に合わせていくという、
退屈なパズルゲーって感じなのですが・・
その、「基準値」っていうのは、
ネットを探して取りに行ける情報だったり、
基準値に「合わせていく作業」っていうのは、
エクセルやらブラウザ等の外部ツールを使うわけで、
ドラクエの世界だけで遊んでるプレイヤにとっては、
なんのこっちゃ?なわけです。
こんなチートまがいな職人なんて、
そのうち潰されるんだろうなー、
と思っていたのですが、、
先日のニコ生ディレクターリアル夜話の中で、
裁縫は潰されないことが明言されていました。
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開発・運営だより -第13号- (2013/10/29)
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Q.10 裁縫職人や木工職人が基準値が固定で、計算すれば星3を簡単に生産できるのに対して鍛冶職人は運ゲーな件について。
A. 裁縫・木工は確実性が高く、鍛冶はそれより運の要素が強く、錬金はもっと運の要素が強い、という、それぞれのゲーム性の違いと受け止めていただきたいです。裁縫・木工も決して簡単ではないです。
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と、いう流れで、
裁縫が簡単とか優遇されているという考えは否定。
裁縫はこのまま基準値固定のツール職人なんですね・・
これは育てておかないとな・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・裁縫→錬金の流れ
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生産職人と錬金職人は、
ビジネス上の重要な取引先になります。
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■生産職人
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・成功品 ⇒ 錬金職人から搾取して儲け
・失敗品 ⇒ 錬金職人に搾取されて損害
成功品の利益>失敗品の損害
この構図が成立すれば生産で稼げる
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■錬金職人
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・成功品に錬金
錬金成功 ⇒ お客さんから搾取して儲け
錬金失敗 ⇒ 生産職人に搾取されて損害
・失敗品に錬金
生産職人とお客さんから搾取して儲け
∴生産の失敗品で商売してれば赤字無し
生産の成功品を扱う場合は勝つか負けるかの賭博
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ザックリですがこんな感じで、
錬金は負けなしで稼ぐことが可能ですが、
生産は、成功品を作れないと稼げません。
レベルが低かったり不慣れな商材に乗り込む際は、
どうしても失敗品がかさんでしまいますが
錬金職人と一緒なら、
失敗品に錬金することで損害を減らすことができます。
一方、ランプでデカい稼ぎを出そうとすると、
裁縫の成功品を買うハメになるのですが、
裁縫に搾取されるのはシャクだったので、
自分で作れるようになりたいと思ったのでした。
次に職人の組み合わせですが、
「ツボ=前衛向け」「ランプ=後衛向け」
って感じなので、
裁縫→ランプ
木工→ランプ
武器→ツボ
防具→ツボ
って流れが多いかなぁと思います。
※商材によります
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Ver.2.0を見据えて
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ここからは完全に個人的憶測になります。
Ver.1.x時代から、
これみよがしに設置されていた、
未実装の職人ギルド。
花摘みギルド
採掘ギルド
木こりギルド
陶芸ギルド
調理ギルド
薬剤ギルド
恐らく薬剤と調理は、
薬草やココナッツなどの延長で、
特別な効果のある消費アイテムを生産するのかな、
と思います。
花摘み、採掘、木こり、これらは、
生産職人用の素材を捻出する職人ではないかな、と。
花摘み→裁縫
採掘 →鍛冶(武器防具道具)
木こり→木工
こんな感じの構図になるのでは?と予想。
で、陶芸はよくわからないですが、
新職人の道具を生産するのかな?
花詰み籠?鉱物入れ?薪を背負うやつ?
陶芸といえば、ろくろでツボ作ってそうですが、
ツボは既に道具職人の生産品ですし・・
つるはし、木こりのオノ、包丁あたりは、
武器鍛冶に入るとリアリティありますね。
かなり怪しい予想ではありますが、
もしこれが成立したら、
武器鍛冶で全く稼げず仕事放棄してるこの人を、
この人を花摘みに転職させようかと考えてます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、まぁ、
予想も含めての今後の展望でございましたが、
とりあえず、この帽子が欲しいです!
ウェーイさんに比べちゃうと、
いまいちキャラの立たないギルマスですが、
この帽子はかわいい!
ランプよりも厳しい道のりになりそうですが、
無理せず気長に頑張りたいと思います!
ではまた!
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これが噂のドワ子ちゃんですね!
こないだ水やり中に背後の存在に気付いたのですが、
ゆえんさんのキャラとまでは気付いてなかったですw
クマ君に負けず劣らず可愛いですねー^^
裁縫まではじめたとなると色々捗りそうですね!
2.0まであと一月ちょいですね。早くやりたいなー。
その前に社畜生の私にはレべリングが追いつかない
現状打破が最優先になりそうですが。。。
裁縫、始めたばっかりなので楽しいです。
2.0楽しみですねー!
私はレベル上げを辞めてしまいました・・
パッシブ取ったら、僧侶とメイン職だけでいいかな、と。。
それより私はお金を稼がねばなりません。
裁縫のレベルを上げなきゃ!