「メ テ オ !」
メテオって、
男のロマンだよね(女だけど)!
さて、FF14の方もエンドコンテンツに突入しまして、
最近はすっかりエオルゼアに入り浸っております。
FF14はプレイ時間300時間くらいだと思います。
メイン職のレリック取得、
この後はレリック強化と詩人育成の予定。
DQ10はプレイ時間3キャラ足して1,500時間くらいかな・・
メインキャラのみ真災厄まで終わってて、
コインボスは悪霊まで、強ボスは10種まで制覇。
どっちも中途半端ではありますが、
ここらでDQ10とFF14を徹底比較してみたいと思います!
-------------------------------
・おしながき
-------------------------------
▼シナリオ関連
・メインクエスト
・サブクエスト
・キャラクター性
・世界観
▼演出関連
・BGM
・グラフィック
・モーション
▼ゲーム性
・自由度
・テンポの良さ
・操作性
▼MMO機能
・チャット
・パーティプレイ
・経済状況
・民度
・エンドコンテンツ
-------------------------------
※個人的趣味嗜好が多く含まれています。
※2013年11月時点での評価になります。
ではどうぞ。
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▼シナリオ関連
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・メインクエスト
-------------------------------
DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10って、メインシナリオ、ほぼ無いですよね・・
各地でパラパラお使いしてるだけで・・
一方FF14は、当たり前のことですが、
メインとなるシナリオがキチンとあります。
ストーリーとしても、まぁまぁだったので★3としました。
-------------------------------
・サブクエスト
-------------------------------
DQ10:★★☆☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10は、キークエ、町クエ、村クエ、城クエ、
職クエ、期間限定クエあたりがサブクエストだと思ってます。
ドラクエ10のサブクエは、移動や戦闘がダルいだけで、
話としては3行で言える程度のチープな流れが多かったです。
強いて挙げるならメギのキークエとアズランクエが好きでした。
FF14は、まだ職クエ5本(呪黒弓格巴)しかやってないけど、
職スキルの特性を生かしたギミックとかあって楽しいです。
ストーリーは、まぁまぁかな。
-------------------------------
・キャラクター性
-------------------------------
DQ10:★★★☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10は、わりと人気キャラを創出したと思います、
ヒューザ様、ズーボー氏、ルナナ様などなど。
FF14は、メインクエストがしっかり作られてるので、
同じ仲間とずっと一緒にクエストを進めます。
そのため愛着湧くし、一緒に戦闘できるのも嬉しい。
FF14のシドは好みのタイプで好きでした!
-------------------------------
・世界観
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★☆
これは好みですねぇ・・
ドラクエ10は鳥山絵の世界観、
FF14は、まぁありがちな感じで。
私はどっちも好きなので★4です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼演出関連
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-------------------------------
・BGM
-------------------------------
DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
FF14のBGM、むちゃむちゃカッコいいです。
ガルーダ、タイタンはBGM聞きたくて突入しちゃう。
町、フィールド、ダンジョン、ボスなどなど、
専用BGMありまくりで、しかも、いい曲だらけ。
オーケストラからメタルまで幅広い。
FF2の戦闘曲アレンジ版流れた時は震えたね。
ドラクエ10w
テレレwwwテレレwww
-------------------------------
・グラフィック
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★★
ドラクエ10も、かなり好きなんですけどねー。
FF14は、コレ以上のゲームって他にあったかな?
ってレベルに素晴らしいと思います。
FF14のグラフィックに、DQ10の写真機能が欲しいです。
いくつか写真を。
荒野っぽい感じ DQ10 オークランド
FF14の荒野っぽい地形
ザナラーンから見たウルダハの朝焼け
海の国 DQ10 ウェナ
こちらはFF14の海の国
大好きなコルタデルソル
森の国 DQ10 アズラン地方
FF14の森の国
DQ10 メルヘン風 メギ
スカイリム、じゃなくてFF14ドラゴンズヘッド
-------------------------------
・モーション
-------------------------------
DQ10:★★★★★
FF14:★★☆☆☆
ドラクエ10は、やりすぎじゃね?ってくらい、
モーション班仕事してますよね。
種族、性別、武器、技、呪文によって全て別モーション。
通常攻撃やジャンプは同一アクションで2種類用意されてます。
さらに、モーション毎に顔の表情まで細かく設定されていて、
とくにプクリポは、「プクの真髄は顔芸」とまで言われています。
敵のモーションにも、被ダメ、ダウン、眠り、技、呪文、など、
全ての敵に細かく設定されています。
今後まものつかいが実装されたら、
仲間モンスターのしぐさも追加になるらしいので、楽しみ!
FF14は、使えるしぐさが最初から多いのは嬉しいですが、
ほとんどが性別種族共通みたいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ゲーム性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-------------------------------
・自由度
-------------------------------
DQ10:★★★☆☆
FF14:★★☆☆☆
ストーリーはどっちも一本道で、
「悪名」みたいなシステムもないから、
全員正義の味方です。
DQ10は、わりと遊び方が多岐に渡る気がします。
レベル上げて楽しい人、強いボスに毎日挑む人、
職人ミニゲームでお金貯めて楽しむ人、
ハウジングして、住宅でチャット楽しむ人などなど・・
FF14は、冒険だけしてれば楽しめるからいいけど、
それ以外のコンテンツ、あんまり必要性を感じない・・
今後に期待ですかね。
-------------------------------
・テンポの良さ
-------------------------------
DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
DQ10、ホント酷いですよね。
ゲームしてる時間の殆どが、
ダルい移動とダルい戦闘。
こんなにテンポ悪いゲーム、
見たこと無いし、見たくないです。
FF14は、テンポ良いです。
レベル上げも金策も必要なく、
メインクエの進行と同時にレベルが上がっていきました。
-------------------------------
・操作性
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:★★☆☆☆
ドラクエ10は、初心者にも分かりやすく、
かなり丁寧につくられています。
いっぽうFF14は、説明が不十分で、
慣れるまではかなり大変です・・
でも、慣れればFF14も操作も結構好き。
例えばドラクエでは、
特技→覚醒
呪文→メラミ
って階層になってる所が、FF14では、
ワンクリックで覚醒とかメラミが押せる感じです。
さらにマクロを上手く使えば、
覚醒中はメラミ、覚醒が切れたら覚醒、みたいなのを、
A連打でできちゃったりもします。
職によっては、マクロ使わないと遊べない難易度だったりもします・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼MMO機能
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-------------------------------
・チャット
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:☆☆☆☆☆
好みにもよるかもですが、
私は断然ドラクエのチャットが好きです。
チャットが飛んでくると、音が鳴って、
顔アイコンと一緒に吹き出しが出る。
この顔アイコンと音が、
会話してるっぽい雰囲気を醸し出してくれます。
文字数制限ガーって言う人がいますが、
長文乙な方なんですかね??
FF14は、ほとんどのチャットで音がでません。
顔アイコンも無いし、名前が英語なので、
誰が喋ってるのか、よくわかりません。
文字小さいし、存在感無いわりに、
気付いたらヒーラーが激おこになってたりして、
ほんと、FF14のチャットは酷いです。
-------------------------------
・パーティプレイ
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆
ドラクエ10はパーティ組みやすいです。
目的別の検索機能が充実してるので、
探す人も、探される人も、楽々。
パーティ組みませんか?的な募集も盛んで、
気兼ねなく白チャで募集や応募ができます。
オートマッチング機能もまぁまぁ使えるので、
人恋しくなったら迷宮行けばパーティ組めます。
FF14は、オートマッチング機能に職業格差がありすぎ。
盾って言われる、パラディンみたいな職業は、
申請すれば即マッチング、即シャキと言われる状態。
一方アタッカーは、1時間以上待っても、
マッチングされないことが普通にあります。
(最長で75分待った事があります)
パーティ募集シャウトも、ほとんどありません。
参加しても、定数埋まるまでに物凄い時間かかります。
募集主さんは本当に大変だと思います。
ドラクエの検索機能をそのままあげたらいいのに・・
-------------------------------
・経済状況
-------------------------------
DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆
ドラクエ10は、経済がぐるんぐるん回ってますね。
回りすぎてて、冒険より経済の方が重要になってます。
お金を稼ぐ労働をしないと遊べないゲームになってて、
しかもそのお金稼ぎが全く楽しくないコンテンツなので、
早く経済破綻して欲しいと思います。
FF14は、経済が回ってないですね。。
装備品はダンジョンで手に入るので、
バザーにはダブりなどが捨て値で売られています。
でも超高級装備は、それなりの値段がついてたりして、
お金で買うこともできるんだけど、
お金が無くてもダンジョン行けば貰えるので、
これくらいの経済状況は良いと思います。
-------------------------------
・民度
-------------------------------
DQ10:★★★☆☆
FF14:☆☆☆☆☆
ドラクエ10は、1,000時間以上遊んで、
何度もパーティ組んでますが、
暴言に出会ったのは1回か2回くらい。
たまにキッズにイラっとするくらいで、
とっても平和です。
ゲーム自体の難易度が低めなので、
地雷プレイヤに当たっても、
何とかなっちゃう所が平和の理由かも。
FF14は、本当に酷いです。
野良でパーティ組むと、10回中4回は喧嘩になります。
喧嘩で出てくる暴言や嫌味の内容も酷い。
こちらは最近スクショ集めてるので近日公開します。
特に多いのは、盾(パラディン)とヒーラー(僧侶)の喧嘩。
キレて回復を放棄するヒーラーに2度も出合いました。
ゲームの難易度自体がそこそこ高くて、
さらにザオみたいに気軽にできる蘇生魔法がないので、
死んだら即戦犯、何を言われても文句言えない空気になります。
-------------------------------
・エンドコンテンツ
-------------------------------
DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
ドラクエ10のエンドコンテンツって・・・
私は楽しいと思うものが一つもありませんでした。
【DQ10エンドコンテンツ】
・強ボス:
移動ダルい、戦闘つまらない、報酬ドロップが運ゲー
タイムアタックというコンテンツもありますが、
ゴールドシャワー(お金を払ってダメージを与える技)と、
ボディーガード(お金を払って一定時間無敵になる技)を運営が推奨。
※開発・運営だより -第12号- あたり参照
・コインボス:
ボスと戦うのに莫大なお金を支払うって、何?
しかもドロップ率が激低、ドロップした後も合成で溶ける。
・最強装備
職人(プレイヤ)が作った錬金大成功品が最強装備。
最強装備は高いお金を支払って買うだけ。
ドラクエ10で全身凄い装備の人がいたら、
RMTer?ってまず疑ってしまいますが、
FF14で最強装備を付けてる人は、
それなりの試練をくぐりぬけた証です。
【FF14エンドコンテンツ】
・高レベルダンジョン周回
ドラクエのダンジョンとは比にならない難易度。
・蛮神(強ボス)
ダルい移動が無く、DQ10の迷宮みたいなマッチングで参加できます。
全部8人パーティで、災厄クラスがわさわさいます。
・最強装備
ボス討伐やダンジョン周回で「哲学」「神話」というポイントが溜まります。
お金ではなく、このポイントで最強装備を手に入れることができます。
RMTでは無理。地道にエンドコンテンツを何度も周回した人だけが貰える。
最強武器に関しては、長ーいクエストまで用意されています。
FF14の方は、まだ装備が強化途中なので、
ダンジョンやボスでイジメられることも多々ありますが、
少しずつ最強装備が揃って行く過程は楽しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現時点では、こんな感じになりました。
DQ10は、カネトルティアを何とかしてほしい。
FF14は、陰湿なイジメや嫌がらせを何とかして欲しい。
どっちも致命的でどうしようもなさそうですが・・
イジメの方が、自分が強くなることで勝てそうな気がしてます。
FF14、継続課金決定。
DQ10は、例の問題が未だに解決してなくて、
とりあえず2垢はストップしようと思ってます。
それでは、良いネトゲライフを!
ではまた!
▼つづき
【FF14】やることなくなったけど課金を続けることにした【パッチ2.1】
メテオって、
男のロマンだよね(女だけど)!
さて、FF14の方もエンドコンテンツに突入しまして、
最近はすっかりエオルゼアに入り浸っております。
FF14はプレイ時間300時間くらいだと思います。
メイン職のレリック取得、
この後はレリック強化と詩人育成の予定。
DQ10はプレイ時間3キャラ足して1,500時間くらいかな・・
メインキャラのみ真災厄まで終わってて、
コインボスは悪霊まで、強ボスは10種まで制覇。
どっちも中途半端ではありますが、
ここらでDQ10とFF14を徹底比較してみたいと思います!
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・おしながき
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▼シナリオ関連
・メインクエスト
・サブクエスト
・キャラクター性
・世界観
▼演出関連
・BGM
・グラフィック
・モーション
▼ゲーム性
・自由度
・テンポの良さ
・操作性
▼MMO機能
・チャット
・パーティプレイ
・経済状況
・民度
・エンドコンテンツ
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※個人的趣味嗜好が多く含まれています。
※2013年11月時点での評価になります。
ではどうぞ。
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▼シナリオ関連
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・メインクエスト
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DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10って、メインシナリオ、ほぼ無いですよね・・
各地でパラパラお使いしてるだけで・・
一方FF14は、当たり前のことですが、
メインとなるシナリオがキチンとあります。
ストーリーとしても、まぁまぁだったので★3としました。
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・サブクエスト
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DQ10:★★☆☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10は、キークエ、町クエ、村クエ、城クエ、
職クエ、期間限定クエあたりがサブクエストだと思ってます。
ドラクエ10のサブクエは、移動や戦闘がダルいだけで、
話としては3行で言える程度のチープな流れが多かったです。
強いて挙げるならメギのキークエとアズランクエが好きでした。
FF14は、まだ職クエ5本(呪黒弓格巴)しかやってないけど、
職スキルの特性を生かしたギミックとかあって楽しいです。
ストーリーは、まぁまぁかな。
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・キャラクター性
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DQ10:★★★☆☆
FF14:★★★☆☆
ドラクエ10は、わりと人気キャラを創出したと思います、
ヒューザ様、ズーボー氏、ルナナ様などなど。
FF14は、メインクエストがしっかり作られてるので、
同じ仲間とずっと一緒にクエストを進めます。
そのため愛着湧くし、一緒に戦闘できるのも嬉しい。
FF14のシドは好みのタイプで好きでした!
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・世界観
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DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★☆
これは好みですねぇ・・
ドラクエ10は鳥山絵の世界観、
FF14は、まぁありがちな感じで。
私はどっちも好きなので★4です。
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▼演出関連
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・BGM
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DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
FF14のBGM、むちゃむちゃカッコいいです。
ガルーダ、タイタンはBGM聞きたくて突入しちゃう。
町、フィールド、ダンジョン、ボスなどなど、
専用BGMありまくりで、しかも、いい曲だらけ。
オーケストラからメタルまで幅広い。
FF2の戦闘曲アレンジ版流れた時は震えたね。
ドラクエ10w
テレレwwwテレレwww
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・グラフィック
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DQ10:★★★★☆
FF14:★★★★★
ドラクエ10も、かなり好きなんですけどねー。
FF14は、コレ以上のゲームって他にあったかな?
ってレベルに素晴らしいと思います。
FF14のグラフィックに、DQ10の写真機能が欲しいです。
いくつか写真を。
荒野っぽい感じ DQ10 オークランド
FF14の荒野っぽい地形
ザナラーンから見たウルダハの朝焼け
海の国 DQ10 ウェナ
こちらはFF14の海の国
大好きなコルタデルソル
森の国 DQ10 アズラン地方
FF14の森の国
DQ10 メルヘン風 メギ
スカイリム、じゃなくてFF14ドラゴンズヘッド
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・モーション
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DQ10:★★★★★
FF14:★★☆☆☆
ドラクエ10は、やりすぎじゃね?ってくらい、
モーション班仕事してますよね。
種族、性別、武器、技、呪文によって全て別モーション。
通常攻撃やジャンプは同一アクションで2種類用意されてます。
さらに、モーション毎に顔の表情まで細かく設定されていて、
とくにプクリポは、「プクの真髄は顔芸」とまで言われています。
敵のモーションにも、被ダメ、ダウン、眠り、技、呪文、など、
全ての敵に細かく設定されています。
今後まものつかいが実装されたら、
仲間モンスターのしぐさも追加になるらしいので、楽しみ!
FF14は、使えるしぐさが最初から多いのは嬉しいですが、
ほとんどが性別種族共通みたいです。
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▼ゲーム性
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・自由度
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DQ10:★★★☆☆
FF14:★★☆☆☆
ストーリーはどっちも一本道で、
「悪名」みたいなシステムもないから、
全員正義の味方です。
DQ10は、わりと遊び方が多岐に渡る気がします。
レベル上げて楽しい人、強いボスに毎日挑む人、
職人ミニゲームでお金貯めて楽しむ人、
ハウジングして、住宅でチャット楽しむ人などなど・・
FF14は、冒険だけしてれば楽しめるからいいけど、
それ以外のコンテンツ、あんまり必要性を感じない・・
今後に期待ですかね。
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・テンポの良さ
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DQ10:☆☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
DQ10、ホント酷いですよね。
ゲームしてる時間の殆どが、
ダルい移動とダルい戦闘。
こんなにテンポ悪いゲーム、
見たこと無いし、見たくないです。
FF14は、テンポ良いです。
レベル上げも金策も必要なく、
メインクエの進行と同時にレベルが上がっていきました。
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・操作性
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DQ10:★★★★☆
FF14:★★☆☆☆
ドラクエ10は、初心者にも分かりやすく、
かなり丁寧につくられています。
いっぽうFF14は、説明が不十分で、
慣れるまではかなり大変です・・
でも、慣れればFF14も操作も結構好き。
例えばドラクエでは、
特技→覚醒
呪文→メラミ
って階層になってる所が、FF14では、
ワンクリックで覚醒とかメラミが押せる感じです。
さらにマクロを上手く使えば、
覚醒中はメラミ、覚醒が切れたら覚醒、みたいなのを、
A連打でできちゃったりもします。
職によっては、マクロ使わないと遊べない難易度だったりもします・・
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▼MMO機能
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・チャット
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DQ10:★★★★☆
FF14:☆☆☆☆☆
好みにもよるかもですが、
私は断然ドラクエのチャットが好きです。
チャットが飛んでくると、音が鳴って、
顔アイコンと一緒に吹き出しが出る。
この顔アイコンと音が、
会話してるっぽい雰囲気を醸し出してくれます。
文字数制限ガーって言う人がいますが、
長文乙な方なんですかね??
FF14は、ほとんどのチャットで音がでません。
顔アイコンも無いし、名前が英語なので、
誰が喋ってるのか、よくわかりません。
文字小さいし、存在感無いわりに、
気付いたらヒーラーが激おこになってたりして、
ほんと、FF14のチャットは酷いです。
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・パーティプレイ
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DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆
ドラクエ10はパーティ組みやすいです。
目的別の検索機能が充実してるので、
探す人も、探される人も、楽々。
パーティ組みませんか?的な募集も盛んで、
気兼ねなく白チャで募集や応募ができます。
オートマッチング機能もまぁまぁ使えるので、
人恋しくなったら迷宮行けばパーティ組めます。
FF14は、オートマッチング機能に職業格差がありすぎ。
盾って言われる、パラディンみたいな職業は、
申請すれば即マッチング、即シャキと言われる状態。
一方アタッカーは、1時間以上待っても、
マッチングされないことが普通にあります。
(最長で75分待った事があります)
パーティ募集シャウトも、ほとんどありません。
参加しても、定数埋まるまでに物凄い時間かかります。
募集主さんは本当に大変だと思います。
ドラクエの検索機能をそのままあげたらいいのに・・
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・経済状況
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DQ10:★★★★☆
FF14:★☆☆☆☆
ドラクエ10は、経済がぐるんぐるん回ってますね。
回りすぎてて、冒険より経済の方が重要になってます。
お金を稼ぐ労働をしないと遊べないゲームになってて、
しかもそのお金稼ぎが全く楽しくないコンテンツなので、
早く経済破綻して欲しいと思います。
FF14は、経済が回ってないですね。。
装備品はダンジョンで手に入るので、
バザーにはダブりなどが捨て値で売られています。
でも超高級装備は、それなりの値段がついてたりして、
お金で買うこともできるんだけど、
お金が無くてもダンジョン行けば貰えるので、
これくらいの経済状況は良いと思います。
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・民度
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DQ10:★★★☆☆
FF14:☆☆☆☆☆
ドラクエ10は、1,000時間以上遊んで、
何度もパーティ組んでますが、
暴言に出会ったのは1回か2回くらい。
たまにキッズにイラっとするくらいで、
とっても平和です。
ゲーム自体の難易度が低めなので、
地雷プレイヤに当たっても、
何とかなっちゃう所が平和の理由かも。
FF14は、本当に酷いです。
野良でパーティ組むと、10回中4回は喧嘩になります。
喧嘩で出てくる暴言や嫌味の内容も酷い。
こちらは最近スクショ集めてるので近日公開します。
特に多いのは、盾(パラディン)とヒーラー(僧侶)の喧嘩。
キレて回復を放棄するヒーラーに2度も出合いました。
ゲームの難易度自体がそこそこ高くて、
さらにザオみたいに気軽にできる蘇生魔法がないので、
死んだら即戦犯、何を言われても文句言えない空気になります。
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・エンドコンテンツ
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DQ10:★☆☆☆☆
FF14:★★★★☆
ドラクエ10のエンドコンテンツって・・・
私は楽しいと思うものが一つもありませんでした。
【DQ10エンドコンテンツ】
・強ボス:
移動ダルい、戦闘つまらない、報酬ドロップが運ゲー
タイムアタックというコンテンツもありますが、
ゴールドシャワー(お金を払ってダメージを与える技)と、
ボディーガード(お金を払って一定時間無敵になる技)を運営が推奨。
※開発・運営だより -第12号- あたり参照
・コインボス:
ボスと戦うのに莫大なお金を支払うって、何?
しかもドロップ率が激低、ドロップした後も合成で溶ける。
・最強装備
職人(プレイヤ)が作った錬金大成功品が最強装備。
最強装備は高いお金を支払って買うだけ。
ドラクエ10で全身凄い装備の人がいたら、
RMTer?ってまず疑ってしまいますが、
FF14で最強装備を付けてる人は、
それなりの試練をくぐりぬけた証です。
【FF14エンドコンテンツ】
・高レベルダンジョン周回
ドラクエのダンジョンとは比にならない難易度。
・蛮神(強ボス)
ダルい移動が無く、DQ10の迷宮みたいなマッチングで参加できます。
全部8人パーティで、災厄クラスがわさわさいます。
・最強装備
ボス討伐やダンジョン周回で「哲学」「神話」というポイントが溜まります。
お金ではなく、このポイントで最強装備を手に入れることができます。
RMTでは無理。地道にエンドコンテンツを何度も周回した人だけが貰える。
最強武器に関しては、長ーいクエストまで用意されています。
FF14の方は、まだ装備が強化途中なので、
ダンジョンやボスでイジメられることも多々ありますが、
少しずつ最強装備が揃って行く過程は楽しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現時点では、こんな感じになりました。
DQ10は、カネトルティアを何とかしてほしい。
FF14は、陰湿なイジメや嫌がらせを何とかして欲しい。
どっちも致命的でどうしようもなさそうですが・・
イジメの方が、自分が強くなることで勝てそうな気がしてます。
FF14、継続課金決定。
DQ10は、例の問題が未だに解決してなくて、
とりあえず2垢はストップしようと思ってます。
それでは、良いネトゲライフを!
ではまた!
▼つづき
【FF14】やることなくなったけど課金を続けることにした【パッチ2.1】
【送料無料】【ポイント10倍】【SQUARE ENIXスペシャルコードプレゼントCP】【友達紹介CP】ドラ...価格:8,680円(税込、送料別) |
【送料無料】ファイナルファンタジーXIV : 新生エオルゼア価格:3,990円(税込、送料込) |
オレンジです。
ズーボーはん。。。ズーボーは~ん!!(泣)
FF14との比較非常に参考になりました。
グラ、音楽の差はしょうがないですね。テレレーwwテレレーww
やはり気になるのはエンドコンテンツと最強装備取得の差ですね~。
カネトルティアは、ほんとひどいですね(泣)
Gでなくやりこみで装備を取れるようにしてほしいです。。。
でも、やはりDQ10のわきあいあい感は好きなので
なんだかんだやってしまうんですけどね~。
2.0のストーリーに期待しましょう。
例の問題が早く解決するといいですね(泣)
BGMの少なさは本当どうにかしてほしいけど……
カネトルティア本当に何とかしてほしいです・・
運営がお金大好きみたいなので無理でしょうけど・・・
ドラクエは雰囲気いいですよね。
FF14のダンジョンで苛められたら、
ドラクエの迷宮でキッズと戯れてほっこりしに来ます。
例の問題・・
もうすぐ3週間経過しますが、
調査中って連絡が毎週来るだけです・・
す・・すごいですね・・・!
カネトルティア問題は、、
コンテンツの参加に何でもかんでもゴールドを要求される、
というカネカネゲームな点が問題だと思っています。
冒険ばっかりしてるのは情弱で職人してる人が正義、
みたいな世界観、私はあまり好きになれなかったですね。
今このカネトルティアに残ってる人は、
こういった金稼ぎゲームに抵抗の無い人が多いのかもです。
流石に最強装備は無理だけど
全職カンスト特訓済でも、金が無ければカスですよね!
私はこの職人ミニゲームが、あまり楽しめずにいます・・
毎日30分できるだけでカネトルティアの勇者です。
ゲームの世界まで苦痛な労働したくないんです!
いやでも、リアルのインド旅行もやって、ゲームもここまでやるゆえんさんは凄い!と思ってます。(笑)
これからも気長に更新楽しみにしてます!(^o^)/
旅ブログから来ていただけるとは!
ゲームやってなかったらリアル旅もしてなかったと思います。
暖かくなったら、また旅にでますよー!
私は近々上京するので、その際は靖国・就遊館の零戦の横で白玉みつまめ食べてやろうと思ってます!(笑)
東京にこられた際は是非!
靖国と遊就館は結構疲れるので、時間に余裕を持ってがよいと思います!
ぜひ、零戦の羽根の下で白玉を食してくださいましー。