ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

仏炎苞が2枚の水芭蕉

2020-04-04 19:31:52 | 写真
今日は刺巻に水芭蕉の撮影に出かけた。本来なら岩手小岩井のザゼンソウの観察会に参加の予定だった。小岩井に行けないのなら刺巻にと。

コロナの影響でミズバショウ祭りは中止、でもミズバショウは咲く、ザゼンソウも。今日は時間もたっぷりあるのでゆっくり歩いて回った。狭い木道の向こうから女の人が来たので木道の端っこに寄り女の人を通りやすくしようと、ふと下を見たら木道の脇に咲いているミズバショウが目に入った。

女の人が通り過ぎ、じっと目を凝らしてそのミズバショウを見たら何と仏炎苞が2枚あるではないか
以前、小岩井農場でミズバショウの観察会があり仏炎苞が2枚のミズバショウを観察していた。ガイドの話では大変珍しいと 

木道を隅から隅まで歩き回り、気が付けば2時間も過ぎていて仏炎苞2枚のミズバショウを4つ見つけていた。刺巻にもあったのね 

刺巻の仏炎苞2枚のミズバショウ










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の行先は変更。 | トップ | 地元紙一面に県からコロナに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2020-04-05 08:49:47

 刺巻湿原の水芭蕉咲きだしましたか❓5~6部咲と💻ネットでは
例年だと20日前後だけど⛄なくて速いと思ってましたがやはり早いですね~
我が家の近くはどうなってるかな~~、、。
返信する
仏炎苞の二枚は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2020-04-05 09:07:01
確かに珍しいですね~私の街の水芭蕉も
咲きました・・私の好きな花のひとつです
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2020-04-05 14:35:57
白が映えていますね!
まあ秋田でもコロナの影響ですか!
何もかも中止ですね早く収まってほしいです。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-04-05 19:18:43
お宅の近くにも咲くんでしたね、情報、下さい。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-04-05 19:19:23
白が良いですよね~
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2020-04-05 19:20:19
じわじわと広がってます、コロナが秋田でも。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事