大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

湯島天神男坂下の甘味屋さん。

2017年02月20日 | 日記

この頃変なクセが付いてしまった。それは仕事でJR御徒町駅や地下鉄上野広小路駅、湯島駅で下りて湯島を通りワイズオフィスに戻る時の出来事なのです。これらの駅で下車しワイズオフィスに戻る場合には必ず本郷台地を上らなければなりません。それに湯島天神の男坂、女坂、切通し坂を上る事になるのです。仕事でくたびれている時に急坂で有名な男坂まで歩いてくると思わず「は〜っ」とため息をついてしまいます(年齢なのですかね)。そんな時、男坂前に在る甘味屋さんに自然と足が向いてしまうことが増えているのですよ。この甘味屋さんですが、「美術茶房 篠」と言う名前で店内にお土産クラスから本格的な美術品まで置いてあるちょっと変わったお店なのです。何とも言えないこの空間で写真の「おしるこ」を食べながら、店内を流れる空気や外を通る湯島天神の参拝客を眺めてぼ〜っとしているのです(ある意味至福の時かな?)。そしておしるこでエネルギーを補填して男坂に挑むのでした(太るよな〜)。

美術茶房 篠
東京都文京区湯島3丁目32-3
03-3833-7567

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿