大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

小屋を建ててみよう。(その11)

2013年09月28日 | 小屋を建ててみよう。

さ~いよいよ床材張りです。今迄は基礎材の上に15mmのベニア板を張り付けた状態でしたが、今回はこのスペースを利用する上で一番視覚的、感触的にも重要で、使い心地も加味される床材の施行です。最初に何を使うか迷いました。ジュウタン等にすればコストは下がりますがここ迄「木」に拘って作ってきたのだからと多少奮発しても良いとの思いで長辺が1800mmある床専用材を購入してきました。良いのか悪いのか解りませんが余った透湿防水シートを敷いた上に奥から順番に張り付けて行きます。施行の途中でも床面のすべすべが気持ちよくて「張りつめたら大の字になって寝てみたい」との思いが込み上げてきます。写真は上から順に施行行程を記録したものです。いや~っ、床材を敷き詰めただけで本当に部屋らしくなりましたよ。もちろん大の字になって木の温もりと香りを充分楽しみました。これで後は内壁と電気配線を行えばほとんど完成と言えるでしょう。さて内壁はどうしようか・・・?

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小屋を建ててみよう その11 (田中秋秀)
2013-09-28 10:23:05
とうとうここまで来ましたね。木の温もりが伝わります。
内壁は、此処まで木材にこだわったから木材で、といきたいところですが使用目的がスタジオとなるとどううでしょうか?悩みますね。
次回楽しみです!!
返信する
Unknown (y.kido)
2013-09-29 20:19:14
田中さん、内壁材もやはり「木」にこだわります。ただ予算の関係で外壁材と同じものを使うつもりです。
返信する

コメントを投稿