大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

川口邦雄さんの写真展「光・山・憧憬」と同名の写真文集出版。

2017年11月08日 | 写真展

山岳写真の重鎮・川口邦雄さんから写真展「光・山・憧憬」の案内はがきが届きました。写真展は同名の写真文集「光・山・憧憬」の出版を記念して開催される様です。川口邦雄さんとは数十年前からいろいろな仕事でお付き合いさせて頂いていましたが一番思い出に残っているのが、山岳写真の全国講演セミナーを企画してご一緒した時の事でした。確か大阪または名古屋から飛行機に乗り札幌に移動中の機内で、当時はスチュアーデスと呼ばれていたキャビンアテンダントとの会話で「山岳写真をテーマに全国講演をしている最中です」と話したところ、暫くして「機長の許可が出ましたのでコクピットまでお出で下さい」と川口邦雄さんと私の2人が、今では絶対に考えられないコクピットに案内された事でした。その時、始めて見たコクピットはかなり小さく「こんな狭いところで操縦しているんだ」が感想でした。小さなコクピット越しに川口邦雄さんが眼下の景色を撮影されていたのを記憶しています。この間、5〜6分だったと思いますが、昔はこんな経験が出来たのだと改めて驚きを覚えますよね。さて話しは戻って写真展ですが、案内はがきに写真文集「光・山・憧憬」のサイン入りが欲しいと言う方は直接、川口邦雄写真事務所に申し込んで欲しい旨の記載がありました。興味のある方は是非お求め下さい。

川口邦雄写真展
「光・山・憧憬」
2017年11月17日〜23日
フレームマン エキシビションサロン銀座
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ
03-3574-1036 

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿