大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ワイズの3代目の看板を作りました。

2016年11月28日 | 日記

スタッフから「看板が壊れています」とあった。見るとワイズビル脇に設置してある金属アームに2本のチェーンで吊り下げている木製看板が、チェーン1本になってぶら下がっているではないですか。木製故に看板上部の金具取付部分が腐って外れてしまった様です。危険なので脚立を持ち出し看板を取り外そうとするともう一つの金属取付部分も外れてしまい・・・あわや危機一髪でした(外れて道路にころげ落ちて通行人にでも当たったら大変でした)。落ちた木製看板は2003年にこのワイズビルに移転してから2代目となる自家製の看板でしたが、調べてみると木製看板の寿命は5〜7年程と言うので納得するしかないのですが・・・・。前回の製作で分かっていたのですが、この様な木製看板を外注すると7〜8万円以上掛かります。何でも自分で行うワイズクリエイトでは、もちろん今回も自家製看板に決定です。先ずは近くのドイトに行って木材探しから始めましたが、今の時代に90x60cmの無垢材など売っていません。ヒノキの集積木材か防水ベニヤの貼り合わせ材かを迷いましたが、ドイトのスタッフのアドバイスもあり後者に決定し持ち帰り、更にこれに焦げ茶色の油性ペンキをオフィスの中で3回塗りです(都心故に外で作業が出来ません・・・臭いこと臭いこと)。同時に看板切り文字をインターネットでオーダーします(以前はこれも自前でした)。出来上がった白の切り文字「大中判カメラ ワイズクリエイト www.yscreate.co.jp」を曲がらないように、こげ茶色となった看板に貼り付けて行き、更にその表面に油性のクリアラッカースプレーを吹き付け、吊り下げ金具を付けて完成です。一番下の写真がその完成写真ですが感想は如何ですか?制作費は約1万円なので6~7万円の節約になりました(流石に零細企業の努力ですね)。このブログをご覧の方で次にご来店の方は是非看板にも注目下さいね。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿