大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

ちょっとした発見がある東京散策のお薦め。

2015年02月14日 | 東京散策

一昨日で日本リンホフクラブ第5回写真展「日本の輝ける風景」東京展が無事終了致しました。私は初日の午後しかアテンド出来ませんでしたがご来場頂いた皆さんには心より感謝致します。この後、大阪~京都と巡回致しますので関西エリアの方々は是非お運び下さい。さて先日、久しぶりに渋谷区東付近を仕事で訪ねました。同地は渋谷と恵比寿の間を走る明治通りを広尾方面に抜けるエリアですが、渋谷の喧騒が嘘のような静かで國學院大學キャンパスや高級住宅地が町を形成しています。写真の常陸宮邸や中小の大使館も点在していますのでちょっと粋な散策エリアとしても楽しいかもしれません。因みに写真上の常陸宮邸ですが島津藩下屋敷跡に建ちますが「常磐松御用邸」と呼ばれ古くからこの地に「千両の値打ちが付くほどの銘木」と言われた松の古木「常磐松」が在った事によるものとされています。また写真下のスロヴェニア共和国大使館ですが住所は青山になるのですが、住宅地の真ん中にあって旗と案内板が無ければ普通の家として見逃してしまうほどです。因みにスロヴェニア共和国は西はイタリア北はオーストリア南東はクロアチア、北東はハンガリーに国境を接する国土面積20273平方キロメートルで人口205万人の国です。これから益々暖かな日差しが差し込む様になると思います。皆さんもちょっと東京散策に出掛けて、いろいろな発見をされたら如何でしょうか?

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト



最新の画像もっと見る

コメントを投稿