大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

なんちゃって漁師の秘密兵器は真空パック機。

2016年11月30日 | なんちゃって漁師

「なんちゃって漁師」の秘密兵器を導入しました。それは真空パック機「真空パック フードシーラー」です。目的はズバリ、釣りたて魚の美味しさをそのまま閉じ込めた真空パック干物を作ろうとしてです。今迄作った干物は写真下のようにラップで巻いて保存していましたが、この状態ではどうしても空気に触れてしまい作ってから3日以内、冷凍で1週間が賞味期間となります(私見です)。ところが真空パックすることによりこの期間が数倍にも延びるのです。真空パックの仕方は簡単で専用ロールフイルムをパックする干物より若干大きめにカットし、一方を熱処理し袋状にします。その袋の中に干物を入れてボタンを押せば、あら不思議で空気が抜けて真空パックの出来上がりとなるのです。これで釣りたての美味しさがそのままの「なんちゃって漁師スペシャル干物」の完成ですね。因みに余談ですがワイズで商売をしていると、いろいろな方からいろいろな頂き物をします(感謝ですよね)。それは旅行のお土産だったりお菓子だったりしますが、中にはお米、肉、野菜、果物までお送り頂くこともあります。そんな時は極力お返しをしようと、ワイズ近くの有名な和菓子屋さんやラスク屋さんから返礼させていただいているのですが何時も決まったものになってしまい・・・・。そこで思ったのが真空パックした干物ならば日持ちするし返礼品としても充分になのではと思った事でした。心を込めて作ったオリジナル干物ならば言う事無しですよね。ただ問題は月に一度や二度の出漁で干物が確保できるかですよね。頑張ろ〜っと、仕事でも遊びでもトコトンやるのが私のモットーなもので。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿