大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

東海道線・東京駅から熱海駅までの駅誕生日が判明。

2020年07月28日 | 日記

先週の4連休を楽しもうと22日(水)に仕事が終わってから新幹線に飛び乗り熱海駅に到着しました。新幹線ホームからも相模湾が見えますが、日が長いせいか相模湾の上に赤く染まる雲を見つけて思わず記念撮影です。心の中で「4日間ゆっくり休んで楽しむぞ!」と呟きます。そして熱海駅改札を出る時に興味あるボードを発見しました。それは東海道線の東京駅から熱海駅間の各駅誕生日が記されているものでした。代表的な駅を紹介すると東京駅=1914年12月20日、横浜駅=1872年5月7日、藤沢駅=1887年7月11日、小田原駅=1920年10月21日、湯河原駅=1924年10月1日、熱海駅=1925年3月25日などです。他は写真で確認して欲しいと思いますが、とても興味深いデータと思いませんか。みんな結構歴史があるのですね。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道線 (Mizu-Bangkok)
2020-07-28 10:24:19
『二宮』に実家があります。1902年誕生なのですね。中・大判はMamiya Super 23、 タチハラ4X5 持っています!
返信する
Unknown (y.kido)
2020-07-28 11:40:24
「二宮」良い所ですね。何年か前に写真家の故・近藤辰郎さんと一緒に吾妻山公園での撮影に出掛けたことがあります。良い写真を撮影出来たこともですが、何気なく入った食堂で美味しい海鮮料理などを食べたのを今でも覚えています。
返信する

コメントを投稿